吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« ソコダイジナ声 募集中! | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/6/26(友引) »
2009年06月26日 06:30
どすこい 穢れを祓いに巫女体験

123123.JPG

今回の『ユミのどすこいデリバリー』は、
今年前半の罪・穢れを祓い清め、
残り半年も健やかに過ごしていただきたいと思いまして、
川口市鎮守氷川神社にご協力をいただき、
巫女さんに”どすこい”してきました。

DSC_1718_204.JPG

まずは、神前にて正式なお払いを受け、心身ともに清らかなになりまして、
巫女の姿になりました。

DSC_1743_205.JPGDSC_1755_206.JPG

着物と違った独特の雰囲気があり、背筋が伸びる感覚です。

DSC_1760_207.JPG

ふつう6月の晦日に行われる『夏越大祓』ですが、
こちらの神社では、「富士講」(富士塚)とあわせて行っているそうで、
7月1日に行われています。

DSCN8184_216.JPG
DSCN8187_215.JPG
DSC_1775_208.JPG

そして、巫女体験としては、この『夏越大祓』でお配りする
「茅の輪守り」つくりを、鈴木宮司のご指導のもと体験してまいりました。
なかなか筋はいいようです。

DSC_1806_209.JPG 神殿の前で
DSC_1835_210.JPG こちらは樹齢400年の御神木の欅
DSC_1837_211.JPG

川口氷川神社では、全国でも珍しい御神木から直接力をいただくことにより、
気が枯れた状態(悩み・ストレス・疲れ)から『元の気=元気』になれるよう、
抱きつきの作法をお知らせしています。
お参りの際には、神殿裏にお回りいただき、自然の”気”をいただければと思います。

DSC_1868_213.JPG

もちろん、授与所でお守りを授ける体験もさせてもらいましたよ。

DSC_1883_214.JPG

背筋がピーンと伸びる体験でした。
川口市鎮守氷川神社の皆様、ありがとうございました。
なお、ご参拝、詳しい情報などはこちらをご覧ください。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年06月26日 06:30

<<ソコダイジナトコTopページへ