吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« ソコダイジナ声 11月6日のテーマ募集中! | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2009/11/6(仏滅) »
2009年11月06日 06:30
りんごを齧ると歯茎から・・・

dos091106 (4).JPG 「うめんだな、これが…。」(会津弁)

今朝の『ユミのどすこいデリバリー』は、
旬を迎えリンゴ出荷量【日本一】・青森県のアンテナショップ
青森県特産品センター』でどすこいしてきました。

dos091106 (5).JPG

場所は、東京駅から程近く、新富町のオフィス街の一角にありました。

dos091106 (2).JPGdos091106 (3).JPG

こちらには青森から毎日新鮮な食品が送られてきて、
青森に行かなくても手rに入るという人気のアンテナショップです。

今は、なんと言ってもリンゴ。真っ赤なリンゴが店先にたくさん並んでいました。
そして、ニンニクも日本一の生産量なんですよ。

dos091106 (8).JPG

たくさんの食材を見ていたら・・・・当然、お腹が空きますよね。
ということで、青森の味を求めて、神田の方へ・・・・。

JR神田駅前にある青森県郷土料理の店『跳人』の暖簾をくぐりました。

dos091106 (6).JPGdos091106 (7).JPG

最近「B級グルメ」が話題ですが、黒石市の「汁焼きそば」が抜群の人気メニュー。
汁の中に焼きそばが入っているのですが、煮干の和風だしが太めの麺を邪魔せずに
とってもおいしかったです。
何でも、冬、学校帰りの子供たちを温めてあげようと、焼きそばに汁をかけたのが始まりだとか。
おばちゃんの温かい心が人気になったのですね。

他にも、ニンニクフライ、生姜味噌おでんなど、寒い季節に体が温まるメニューを堪能しました。
今週も、満腹、満腹!のユミ嬢でした。

さて、来週はどこでどすこいするのかな?
次回もお楽しみに・・・。

dos091106 (1).JPG ウィリアム・照ごっこをするユミ嬢です。

投稿者 ソコスタッフ : 2009年11月06日 06:30

<<ソコダイジナトコTopページへ