吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 【ニュースのキーワード】2009/12/29(赤口) | ソコトコブログTop | 今朝の調べ♪(2009/12/29) »
2009年12月29日 08:13
年末年始の買い物術(特選・築地情報)

DSCN2176.JPG

今朝の週刊エンターは、流通ジャーナリストでソコトコファミリーの
金子哲雄さんに、築地の買い物情報を伺いました。

DSCN2173.JPG

今朝も、4時から築地市場に調査に行っていたという金子さん。
お土産に、アニー伊藤さんのお店の卵焼きをいただきました。

さて、買い物の極意ですが、
滑らない”七つの掟”としてまとめてくださいましたので、
普段のお買い物にも応用してくださいね。

築地の買い物・スベラナイ掟1~7
・まずは、自宅の冷蔵庫をチェックし、買い物メモを作成せよ!
・激安はファッションで変わる!長靴、軍手があれば、さらに安くなる?!
・鯛、ブリ、鮭などは、オンエアを聞いたらすぐに買いに行け!
・円高差益還元でカナダ産サーモン、いくらはねらい目!
・タラバガニは今年、食いだめせよ!
・マグロは中落ち、数の子は折れたブツ(通称、折れ数の子)を狙うと半額もあり!
・12月31日(木)正午から閉店(14時くらい)が築地の暴安買い物タイムだ!

 近所のスーパーも17時~19時ごろがねらい目とのことです。

このほか、
・暖かい日は、冬もの衣料がおススメ
・福袋は、デパ地下の食料品福袋がお徳!

・・・だそうです。ご参考まで。

DSCN2180.JPG

投稿者 ソコスタッフ : 2009年12月29日 08:13

<<ソコダイジナトコTopページへ