吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 【ニュースのキーワード】2010/2/16(先負) | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2010/2/17(仏滅) »
2010年02月16日 08:26
2月16日(火) ”どこ街クイズ”の答えは・・・

DSCN3558.JPG

スペシャルウィーク恒例!
クイズ!東京の街、ここはどこでしょう?

今朝の答えは、練馬大根の産地・「練馬」でした。
ちなみに、照美さんは”練馬大根”を、唐橋さんは”大根の葉っぱ”を表現しています。

dq1002n (1).JPGdq1002n (2).JPG
dq1002n (3).JPGdq1002n (4).JPG

栄泉』という和菓子屋さんでは、
練馬大根ゆかりのスイーツとして、練馬大根が入った最中や
練馬大根の形をしたお饅頭、羊羹などを販売しています。
大根の入った最中、冬だけの季節商品ですが、
意外や意外!これが合うんです。

dq1002n (11).JPG 【練馬大根の碑】
練馬大根は八代将軍綱吉の奨励により作られるようになったという
記録もあるそうで、脚気(カッケ)の治療に役立ったのでその後盛んになったそうです。

dq1002n (6).JPG

そこで、練馬大根を育てている渡戸章さんのお宅をお邪魔しました。

dq1002n (7).JPGdq1002n (8).JPG

最近は練馬大根が見直され、沢庵作りも復活したそうです。(パリ、ポリ・・・うまい!)

dq1002n (9).JPGdq1002n (10).JPG

渡戸さんのはからいで、収穫のお手伝いを・・・はじめての体験、カ・イ・カ・ン!!

dq1002n (12).JPGdq1002n (13).JPG

さて、この地にある有名な施設といえば『としまえん』
80年以上の歴史がある施設ですが、もともとこの地にお城があったそうですよ。

dq1002n (15).JPGdq1002n (16).JPG

今朝は、練馬からの出題でした。
第1ヒントで23人も正解した方がいらっしゃいましたので、難しくなかったのかな?

さあ、明日も第1ヒントは朝6時です!
明日はどこかなぁ~???
どうぞ、お楽しみに!

投稿者 ソコスタッフ : 2010年02月16日 08:26

<<ソコダイジナトコTopページへ