吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 今朝の調べ♪(2010/03/18) | ソコトコブログTop | 【ニュースのキーワード】2010/3/19(大安) »
2010年03月19日 06:30
どすこい! 坂道シリーズ・第2弾 団子坂から谷中へ

dos0319 (1).JPG

毎週金曜日は、『ユミのどすこいデリバリー』
今回は”坂道シリーズ・第2弾
文京・千駄木の「団子坂」から「三崎坂」、そして「谷中」までを散策してきました。

dos0319 (3).JPG こちらは森鴎外の屋敷あと『観潮楼
dos0319 (4).JPG

東京湾は見えませんでしたが、建設中の東京スカイツリーが望めます。
(ビルの合間にかすかに見えるんですけど、お天気がいい日なら・・・。)

dos0319 (6).JPGdos0319 (5).JPG

こちらは、江戸千代紙の老舗『いせ辰
刷り上ったばかりの新しいものより、時間が経ったほうがいい色が出るんだそうです。

dos0319 (7).JPG
dos0319 (9).JPGdos0319 (8).JPG

こちらは『谷中霊園
歴代の首相や、歴史を飾った偉人、著名人の方が多く眠る霊園です。
ここを一巡りすると、日本の近代史もお勉強できる?
訪れる方も多く、外国の方からのためにアルファベットでの案内もあります。
立派なお墓に人気も一番だとか・・・。

dos0319 (11).JPG
dos0319 (10).JPGdos0319.JPG

最後は、照美さんおススメ!下町の味『愛玉子』へ。
芸大の学生さんや、東山魁夷、さとうはちろうなど
多くの著名人にも愛された味で、台湾の「愛玉子」という果物から作られると
ご主人の長津登さんに伺いました。

dos0319 (2).JPG

猫も出迎えてくれる下町散策。
春風に乗せて、ぶらぶらしてみてはいかがでしょう。

投稿者 ソコスタッフ : 2010年03月19日 06:30

<<ソコダイジナトコTopページへ