吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 今朝のおはようデリバリーゲストは徳光正行さん! | ソコトコブログTop | 8月10日(火)の放送は・・・ »
2010年08月10日 08:18
これから始める夏休みの自由研究

DSCN4733.JPG

今朝も、学研科学創造研究所から研究員の梅崎洋さんにお越しいただき、
スタジオでいくつか実験を披露していただきました。
(本日、湯本所長は後見人兼アシスタントでお越しいただきました。)

まずは、ゴム風船を使った実験から・・・

DSCN4727.JPGDSCN4726.JPG

1)伸ばしたゴム風船を鼻の下にあてる。
2)あてたままヒュッ!と縮める。
  すると・・・、ヒヤッと冷たくなるんです。

逆に、鼻の下で伸ばすと・・・
熱を持って、温かくなるんですね。 ちょっとビックリしますよ。

輪ゴムでもできないことはありませんが、ゴム風船が一番解かりやすいです。

DSCN4736.JPG では、ゴム風船を使った工作を…
h01.JPGh02.JPG

小さなペットボトルのソコとキャップに穴を開け、
ボトルのソコに要らなくなったCDを両面テープなどで密着させます。
キャップにゴム風船を付け、膨らませてキャップを閉じると
・・・ホバークラフトが完成しました。

DSCN4737.JPG 続いては空気砲です。
DSCN4738.JPG 照美さんは撃たれて驚きましたが、
DSCN4739.JPG 唐橋さんは、けっこうこういうの好きみたいです。
j01.JPGj02.JPG

作り方は、ペットボトルを半分に切って、開いたゴム風船を貼り付けるだけです。

j03.JPG こんな風につまんで遊んでください。

DSCN4740.JPG そして、エコー電話です。
d01.JPG 仕組みは糸電話の糸の部分をバネに変えたもの。
DSCN47410.JPGDSCN4742.JPG

照美さんはお気に入りで、くに丸ワイドにつなぐときにも使っていました。

DSCN4743.JPG 最後は声の模様を見てみました。

DSCN4748.JPG

洗面器にピン!と張った黒いビニールに塩をふりかけ、
大きな声を張り上げます!

DSCN4747.JPGDSCN4753.JPG

唐橋さんは、ちょっと恥ずかしがって、大きな声が出せませんでしたが、
なんとなく模様が見えるの、わかりますか?

DSCN4750.JPG

照美さんは、くっきりはっきり見えました。さすが長老!

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。


<お知らせ>
今週の週刊エンターでは、
「夏休みの自由研究」についてのエピソードをお待ちしています。

失敗してしまった実験や、表彰された自由研究の想いでから、
いま子供たちが、こんな研究をしています、といったものまで
あなたの「夏休みの自由研究」についてお寄せください。

メールは、 soko@joqr.netまでお寄せください。
たくさんのエピソードをお待ちしています。

投稿者 ソコスタッフ : 2010年08月10日 08:18

<<ソコダイジナトコTopページへ