吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 『通勤NOW』に参加してみませんか? | ソコトコブログTop | 8月12日(木)の放送は・・・ »
2010年08月12日 08:20
これから間に合う夏休みの自由研究

DSCN4754.JPG

今朝は、学研科学創造研究所・湯本所長と梅崎研究員をお招きして、
今年の3月をもって、休刊となってしまった学研の「科学」の
付録についてお話しを伺いました。

教材付録の人気もあって、
ピークではひと月に670万部も販売されていたそうで、
その膨大な付録の中から、人気のあった付録をお持ちいただきました。

DSCN4758.JPG

1975年の「5年生の科学」からレコードプレーヤーです。
鳥の声や虫の音などが録音されたレコード盤がついていました。

DSCN4759.JPG

そして30年後、当時から録音できないかと
日夜研究を重ねてきた湯本所長の渾身の作品、
「エジソン式コップ蓄音機」が完成しました。
プラスチックコップに音を刻み、それが再生できる装置です。

この装置は、写真のものよりバージョンアップして
「大人の科学」シリーズとして販売中です。

DSCN4760.JPG

そして、今週ご協力をいただきました学研から
歴代の付録を収録した永久保存版ふろく百科
大人の科学マガジン別冊編集『もう一度見たい!科学と学習』
ふろく:ミニチュア人体骨格モデル+1976年度5年の科学復刻豆本
と、
「科学」の後継ぎとなる小学校低学年向けの科学雑誌『学研ぷれりか』、
小学生のための理数マガジン『りすうか』を、
3冊セットにして5名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、メールまたはハガキでご応募ください。
メールは、 soko@joqr.net
葉書の方は、郵便番号105-8002
文化放送・吉田照美ソコダイジナトコ
【学研の本】の係りまでお寄せください。

<お知らせ>
今週の週刊エンターでは、
「夏休みの自由研究」についてのエピソードをお待ちしています。

失敗してしまった実験や、表彰された自由研究の想いでから、
いま子供たちが、こんな研究をしています、といったものまで
あなたの「夏休みの自由研究」についてお寄せください。

メールは、soko@joqr.netまでお寄せください。
たくさんのエピソードをお待ちしています。

投稿者 ソコスタッフ : 2010年08月12日 08:20

<<ソコダイジナトコTopページへ