吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 8月12日(木)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 8月13日(金)の放送は・・・ »
2010年08月13日 06:25
8月13日(金)のどすこいデリバリーは・・・

今朝のどすこいデリバリーは「あついぞ!熊谷」でお馴染みの
埼玉県の熊谷にどすこいしてきました!

s-DSC02955.jpg

今、熊谷では「雪くま」というカキ氷を熊谷駅周辺を中心とした様々なお店が
独自のアレンジで「雪くま」を出しているんだそうです。

s-DSC02956.jpg

まずは、駅に隣接したビル内にあるカフェ「萬里茶房(ばんりさぼう)」で頂いたのが・・・

s-IMGP1261.jpg

「宇治ミルク」と

s-DSC02967.jpg

こちらで人気ナンバー1という「ロイヤルミルクティー」です!
「雪くま」という名前を冠するためには条件があり、熊谷の水と使った氷であること、
削った氷が雪の様にふんわりしていること、オリジナルのシロップや食材を使っていること
という3つを満たさなければならないんだそうです。

食べてみると、本当に氷が細かく削られていて、口に入れるとスゥーっと無くなって
しまうんです!そして、それぞれにトッピングされているアイスケーキやシロップ、
アイスクリームがマッチしていて、とても美味しかったです!

さぁ、まだまだ行きますよ!
続いてのお店は、57年続いているという地元でお馴染みの食堂「小山食堂」で
「ブルーベリーミルク」を頂きました!

s-DSC02986.jpg

甘すぎないシロップと、優しい味の練乳がベストマッチ!
全くクドくなく、最後までスッキリと食べられるカキ氷でした!

そして、今の熊谷にはもうひとつ、市を挙げてプッシュしている食べ物があったんです。

s-DSC02995.jpg

それは「熊谷うどん」。
熊谷は埼玉県の中でも一番「小麦」の生産量の高いところで、市内の各店で
オリジナルメニューを出しています。今回頂いたのは、
熊谷で一番の老舗というお蕎麦屋さん「木村屋」の「冷やし海老天うどん」です。

s-DSC03001.jpg

非常にコシがあるうどんの上に、とても美味しい大きな車えびの天ぷらが
2匹分も乗っていて、心もお腹も満足できるおうどんでした!

暑い、暑いと言われる熊谷ですが、「雪くま」と「熊谷うどん」は
お出掛けになって食べる価値ありですよ!

s-DSC03008.jpg

一緒に歌を歌ってくれた、ひびき君とりおちゃん、どうもありがとう!

投稿者 ソコスタッフ : 2010年08月13日 06:25

<<ソコダイジナトコTopページへ