吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 9月19日(月)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 9月21日(水)の放送は・・・ »
2011年09月20日 09:49
9月20日(火)の放送は・・・

【おはようデリバリー】

ao-RIMG1147.jpg

今朝のおはようデリバリーは、湯川れい子さんにお越し頂きました。

ao-RIMG1170.jpg

【ニュースのキーワード】

今朝の内田誠さんのニュースのキーワードは

ao-RIMG1172.jpg

「『冷温停止・前倒し』という手土産」

【7時の情報デリバリー】

火曜日は「太田英明の世界の珍ニュース」です。

ao-RIMG1184.jpg

このコーナーへの皆さんからの生温かいご意見やご質問なども募集中です。
ご紹介させて頂いた方には、太田さんのサイン入り「世界の珍ニュースグッズ
(やっと完成!ソコトコタオルも付けちゃうよ!)」を強制的にプレゼントさせて頂きます。

ao-RIMG1188.jpg

田鰻に思いを馳せる唐橋ユミ。おーい、大丈夫ですかー?

【週刊エンター】

今週の週刊エンターは、
「20周年だよ ソコ気になる『と学会』」というテーマでお送りしています。
2日目の今朝は、サイエンスライターの川口友万さんにお話しを伺いました。

ao-RIMG1196.jpg

今朝はスタジオでも実験を・・・。

ao-RIMG1203.jpg

ao-RIMG1205.jpg

↑煙のせいで見えにくいのですが、
ビンの中で、シャープペンの芯が光っているのが分かります?
これは「電流が流れることで、電極付近が炭化してアーク放電が起きているから。」
なんだそうです。

ao-RIMG1209.jpg

↑こちらは中国で漢方に使われるアリ酒。
照美さんは怖がって手を出しませんでした。

投稿者 ソコスタッフ : 2011年09月20日 09:49

<<ソコダイジナトコTopページへ