吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田照美ソコダイジナトコスタッフブログ
ソコダイジナトコスタッフブログ
スタジオ秘話を教えます!
スタッフの悩みも書きます?
サプライズも仕掛けます!
笑いもあります!
■ ソコダイジナトコブログTopへ
« 5月10日(木)の放送は・・・ | ソコトコブログTop | 5月14日(月)の放送は・・・ »
2012年05月11日 09:25
5月11日(金)の放送は・・・

【唐橋ユミのちょっと聞いてくなんしょ?】

今週はロンドンオリンピックの話題でも盛り上がっているイギリスをはじめとした
ヨーロッパの国々で古くから伝えられてきたハンドメイド技術のソフトファニッシングと
タッセル作りの情報をお伝えしました。

myg-DSC05527.jpg

これが今回作り方を教えて頂いた、タッセルの見本です。
日本では”カーテンどめ”として認識している方が多いと思いますが、
バッグにつけたり、携帯電話につけたりと飾りとしても自由に利用できる
アイテムなんだそうです。

myg-DSC05581.jpg

基本的な作り方は難しくありませんが、ちょっと飾りをつけようと思うと
いろいろな技術が必要なんだそうです。

myg-DSC05588.jpg

今回教えて頂いた荒木先生と。
生徒さんによって本当に違うものができるのでそれも楽しみの一つなんだそうです。

myg-DSC05589.jpg

唐橋さんが完成させたタッセルがこちら!
簡単なものなら1日で完成するものもあるそうなので、
大切な人への贈り物に、手作りでこういった物を作ってみるのはいかがでしょうか?
興味のある方は、ぜひこちらのホームページをご覧になってみて下さい。

http://www.trinityjapan.jp/


【ニュースのキーワード】

今朝の江川紹子さんのニュースのキーワードは

myg-RIMG1812.jpg

「控訴」


【7時の情報デリバリー】

毎週金曜日は、吉田たかよしさんが登場!
「ドクターたかよしの140歳まで前向き生活」をお送りしています。
もうすぐ金環日食が見られるということで盛り上がっていますが、
今回はドクターが、「ペテルギウスの超新星爆発も凄いんだ!!」と
熱く語って下さいました。

ygm-RIMG1671.jpg

↑この眼力!

【週刊エンター】

今週の週刊エンターは「ソコダイジナ語り部」。
金曜日の今朝は、ビートたけし伝説・北野武伝説を語り継ぐ、
たけし軍団のガンビーノ小林さんにお越しいただきました。

myg-RIMG1816.jpg

myg-RIMG1828.jpg

普段、ソコトコを聞いてくださっているというガンビーノ小林さん。
スリーショットを撮ろうとしたところ、
「唐橋さんのあの“ガオーッ”は、いつもどうやってるんですか?」と質問が。
というわけで、このポーズでパチリ!

投稿者 ソコスタッフ : 2012年05月11日 09:25

<<ソコダイジナトコTopページへ