こころのビタミンタイム
最近の記事
9月29日ご紹介
 [2010年09月29日 17:01]
9月28日ご紹介
 [2010年09月28日 16:55]
9月23日ご紹介
 [2010年09月23日 12:19]
9月21日ご紹介
 [2010年09月21日 12:09]
9月17日ご紹介
 [2010年09月17日 14:30]
9月14日ご紹介
 [2010年09月14日 14:27]
9月8日ご紹介
 [2010年09月08日 11:43]
9月7日ご紹介
 [2010年09月07日 11:37]
9月3日ご紹介
 [2010年09月03日 11:56]
8月30日ご紹介
 [2010年08月31日 10:55]
過去の記録
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2006年10月
2010年09月29日
9月29日ご紹介

(板橋区 たぶん中年さん)

「いつまでゲームしてんの!早く寝なさい!」

これが我が家の嫁と息子の一日を締めるやり取り。

「いつまでお酒飲んでるのよ~!片付かないから早くご飯食べてよ!」

これも我が家のお決まりのやり取り。

「いつまで悩んでるんだよ、早く決めろよ~!」

これは買い物に行ったときの私と嫁のやり取り。

くにまるさん、今日のメールを考えていて思いましたよ。

俺って幸せかもって。

いつまでもこんなやりとりが続けられたら、と改めて思いました。

くにまるさん
娘さんのためにも
お孫さんのためにも
長く声を聴いて言いたいリスナーのためにも
いつまでも健康でいてください。
radio.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 17:01

 
2010年09月28日
9月28日ご紹介

(水戸市 ウンパウンパさん)

今小学6年生の長女が、2歳くらいのころの話なのですが
うちでトイレに入るとき、娘が私を探すので
私は他に誰もいないときはトイレのドアを開けっ放しで入っていました。

それで生理のとき、初めてナプキンを見た娘が不思議そうに
「それなに?」
と聞いてきたので
「これはママのオムツだよ」と教えたんですが
コンビに行ったとき、そのことを後悔しました・・・。

コンビニでナプキンが売っているのを見つけた娘は
それを手に取り、離れていた私に向かって
店十二響き渡るほどの声で
「ママー!あったよー!!ママのオムツー!!」
とナプキンを高々と挙げ、どうだといわんばかりの満面の笑みで
私のところに持ってきたんです。

もう~!!
顔から火をふく思いでした。
girl.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 16:55

 
2010年09月23日
9月23日ご紹介

(越谷市・吉田さんちに石が届きます さん)

梅雨明けごろ、
人目を避けるように夜中に開花するという
「月下美人」の蕾を発見したんです。

我が家では初めての花で、しかも小さな株。
隣には2つ目の蕾もあり、
満開になるまで一晩、およそ7時間観察していると
「お父さん、綺麗な花にはいろいろ事情があるみたいね」
と、徹夜で受験勉強をしていた娘が
ビールと枝豆を差し出しながら話をしてくれました。

普段は「うん」位しか話をしていなかったので
「ありがとう!」の後に
「何かあったのかな?」と思いつつ
それ以上は聞きませんでした。

久しぶりの会話と、綺麗な花に
少々ニヤニヤしちゃいましたね。
jyugoya.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:19

 
2010年09月21日
9月21日ご紹介

(練馬区・ランディーちゃん さん)

高校時代のお弁当にちょっと切ない思い出があります。

当時お弁当を母に作ってもらって通学していました。
原因は覚えていませんが、
母とけんかになり、自分でお弁当を作る宣言をしてしまいました。

翌日から苦手な早起きをして、ご飯をつめて
卵焼きと冷蔵庫を物色して梅干や佃煮などをつめましたが
見た目が非常にガッカリなひどいお弁当しか作れませんでした。

友達に見られたくなくて隠した記憶があります。
意地を張って一週間がんばりましたが、限界でした。
母に謝って、また作ってもらいましたよ。
心底感謝しました。
また、作ってもらいたいな~。
bento.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:09

 
2010年09月17日
9月17日ご紹介

(東久留米市・モカっこさん)

3人目の子どもを出産したとき、
私は一人で病院に行きました。

看護婦さんは、
初めてじゃないんだからこんなに早めに来なくていいのに、
という感じでした。

でも
「付き添いの人は?」
と聞かれて
「一人で来た」
と答えると、ガラッと態度が変わりました。

「それは大変ね」と、とても同情してくれて
それからとても親切になりました。
私も一人で心細かったので、嬉しかったです。
baby.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 14:30

 
2010年09月14日
9月14日ご紹介

(川越市・ばすぼんさん)

2年前の夏、多くの仲間が大学進学を選択した中、
長男は厩務員としての道を選び
単身北海道へ旅立ちました。

夏と冬の数日間だけ、
実家に帰ります。
社台ファームの厩務員として2年半、
この夏も元気に帰ってきました。

高校卒業後、半年に一度しか会わなくなった長男の成長ぶりは
きっと社会人として職場でもまれているのでしょう、
驚かされます。

親として、
ちょいと嬉しい夏です。
train.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 14:27

 
2010年09月08日
9月8日ご紹介

(野田市・アデランスっすうさん)

3年前に、隣の空き地30坪をボクのへそくりで購入しました。

せっかくなので娘たちが楽しく遊べるように
仕事である溶接の技術を生かし、
オールステンレスでブランコを作り
滑り台を設置しました。

すると当時4歳の娘は
「あのさあ、幼稚園に行けばあるからいらないよ?これ・・・。
鉄板だから座ると熱いしさ・・・。」
と足でカンカンと蹴り、
遊んでくれることはほとんどありませんでした・・・。

3週間かけて制作したので
「誰のために作ったと思ってんだよコノヤロウ!」
と思うときもありますが、
家族からいじめられた時のボクの癒しの場所になっています。

酔っ払って夜風にあたりながら
ブランコに乗って星を眺めていると
嫌なことや悩みを消してくれるんですよね。

今となっては作ってよかったと思っています。
father2.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:43

 
2010年09月07日
9月7日ご紹介

(戸田市・カワセミさん)

先日、妻が見たことのない鳥を拾ってきました。

くちばしが長く、まだ子どもなのかじっとうずくまっています。
どうやら具合が悪そうなので、
タウンページで鳥の病院を探し、早速隣町へ。

すると、その鳥は野生のカワセミとのこと。

「野鳥は飼ってはいけないので
明日にはすぐに放しなさい。
だけどお腹が空いているから
ピンセットで生シラスをあげてください。」
と言われ、急いでスーパーを回り
長いくちばしにつつかれながら生シラスを与えました。

みるみるうちに元気になり
次の日、約束どおり土手に放しました。

本当は飼ってみたかったんですけどね。
大変でしたが、とても楽しい2日間でした。
greentree.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

 
2010年09月03日
9月3日ご紹介

(横浜市・カオリンさん)

先日、電車の中でイタリア人に男性に乗換について聞かれました。

片言の日本語で、降りるまでの間ずっと楽しくおしゃべりをして、
降りる時に「アリガトウ」と自然に私のほっぺにキスして去って行きました。

自然すぎて、こちらも照れることなく笑顔になりました。
自然に振る舞えるって素敵だなぁと感じました。
cosmos.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:56

 
2010年08月31日
8月30日ご紹介

(荒川区・こらむさん)

ここのところ、舅の顔つきがなんとはなしに穏やかな気がするのです。

実は少し前に、
かわいがっていたおばあちゃん犬が天国に行ってしまい、
四六時中一緒にすごしていて舅がガックリくるんじゃないかと
心配していたんです。

それで最初のうちは
「どうしよう!心の支えを失ってボケちゃったかしら」
と心配していたのですが
ふっと気がついたんです。

あ、お父さんは私を慰めているつもりなんだって。

「アイス食うか」と言っちゃあ差し入れしてくれたり、
ベランダの花に水をやっておいてくれたり。

結婚して17年、ずっと同居してきて
たいして家族の絆らしきものを感じたことはなかったけど
この夏、それらしきものを舅との間に感じられました。
shibaken.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:55

 
コーナー紹介
Last Up date 2007.04.09
「DOCOMO こころのビタミンタイム」公式番組WEBサイト Site Ver 0.50. Since 2007.04.09
文化放送(1134kHz)にて好評放送中!
※このWEBサイトは、MicroSoft Internetexplorer 6.0以上でご覧になることを推奨します。
※本サイト内で使用されている画像や文章など全てのコンテンツは著作者および著作権者に無断で2次使用する事を禁止しています。
copyright (C)2007,2008 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
サイトの制作・協力;近藤将仁(Kondo Masahito)