第20回! 3月の始まりは春の嵐!2018/03/01 18:38

皆さま今日も元気にシブブンしてますか?
春の始まりは嵐から、なんと今日の放送では頭から飛び込みゲスト!
スタジオ前を通りかかった井手大介さんが登場!
なんと二人の意外な共通項!スカパラの舞台挨拶MCをそれぞれ別の会場でされていたということです!なんて偶然!
0301-5.jpg


今日のゲストはThe Collectorsから加藤ひさしさん!
1986年結成、32周年の超ベテランバンド!
ちょうど1年前に武道館で鮮烈なライブをされました。
バンドの次なる目標として「次は東京ドームでやるまで死ねない!」ということを掲げていますが、一方高橋ちえさんも同じく「コレクターズが東京ドームでやっているのを見るまで死ねない!」という締めくくりのブログを当時書かれたそうです。

加藤さんにとって渋谷はいつも賑やかな街でしたが、気になるのは下北沢の方。
渋谷の老舗「屋根裏」昼の部から始まり、動員によって「夜」「土日」とデビューを果たしていくシステム。閉店してしまいましたが、そこが思い出深いとのことです。
今では「クアトロ」がその老舗の血を引いてヒットメーカーとなっています。
コレクターズはここでの箱バンのような立ち回り。ベテランの看板は伊達じゃ無いですね!

曲を書きつつマンスリーライブも全力。動いてないと死んでしまう!もっと色んな人に覚えて欲しい!とまだまだ前線に立ち続けるコレクターズにこれからも注目!注目です!
0301-4.jpg


次なるゲストは5年ぶりにアルバムをリリースしたROTTENGRAFFTYの皆さん!
聞いててゾクゾク、共に歳を取っていきたいと高橋ちえさんが思ったバンドです。
メッセージを曲に乗せて送るには、やはり年相応の経験が必要。歳を重ねなければ意味が出てこない歌を等身大に歌うのがロットン。
武道館での公演、テレビでの演奏。かつて「できるけどやらない美学」は打ち砕いて、「やれるならやったらいいじゃん!」の心得。
それを持って武道館公演を控えているということで、これから更にどんなことをしてくれるんでしょうか!?みんなロットンに続け!!

2112.jpg

本日のOA楽曲
1. 夕凪 / 04 Limited Sazabys
2. ラグジュアリーなおじさん / ジューシィ・フルーツ
3. TOUGH(all the boys gotta be tough) / The Collectors
4. 悪の天使と正義の悪魔 / The Collectors
5. Bon Voyage! / MAMALAID RAG
6. サルでもわかるラブソング / セクマシ
7. PLAYBACK / ROTTENGRAFFTY

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.