第36回 POTとENTH、「ここだけの話」♡2018/06/26 22:25

サッカーW杯で熱くなっているニッポン!チャチャチャ(by モリス/四星球のツイッターより)!
この日のスタジオも、過去最高に熱かった気がする...

それは...

IMG_7927.JPG

ゲスト7名+1MC、合計8人がスタジオに!もちろん番組史上、最大の人数でございます!

3人組のENTH(フロム名古屋)、4人組のPOT(フロム大阪)。関西圏ではこの2組で一緒にラジオ、ということもあるそうですが、なんと関東圏では初でした(というのはオンエア後にうかがいました)!レアだレアだぞ〜、今ならradikoのタイムフリーでも聞けるぞぉ〜!

両バンドともに初対面でしたが、勝手なイメージではもっと「アホ」かなと思ってました。でも多分、関西特有のノリでキャラクターとして「アホ」な部分はあるにせよ、音楽に対する思いみたいなのはとても根が深くて、今回はそんな深いお話は時間的にもできなかったけどこの先、そんな部分もそれぞれのバンドに聞けたらいいな、と思いました!
いずれにせよ今回のテーマは「POT」と「ENTH」という、2つのバンドの名前と曲を、お一人でも多くの方に知ってもらうこと!で、実際に知ってもらえたかな?と思います。

IMG_7923.JPG

(奇しくもみんな寝てるようなオモロイ写真もアップしますね!)

そしてもう一つのこの日のテーマ。
もともと仲良しのバンド同士、お互いの「ここだけ話」を聞かせてもらうことにしたのですが...

深夜ならでは、のトークな部分もありましたよね(ニヤリ)!そして私は関西の「天丼」なるものを教えてもらったり(食べ物ではない/東北人には馴染みのないカルチャーですみません!)。あっという間の30分が終了して、その後も雑談が続いたのですが、プロデューサーが一言。

「やっぱり、バンドマンだねぇ!この雑談、今の世の中じゃあセクハラとかパワハラになっちゃうよ〜!やっぱりみなさんは、バンドマンだよ!」

...さて、どんな雑談だったかは当然ここには記しませんが、番組の中にヒントは大いにあります(笑)!さぁやっぱりradikoで聞いてみよう♪

「普通の仕事をしたくなくてバンドをしている」といったような発言から、私が言った通りで、「普通に会社で働ける人は働け!」と、私の知っているライブハウスの店長さんがバンドマンに対して、とある打ち上げで言い放ったことは事実です。そしてゲスト7人が同意していた通り(笑)、「普通の仕事ができる人はその方がいい」のです。
でもこの言葉を裏返して、放送でちょっと私が言葉たらずだったところとしては。会社で働くようなことはできなくても、バンドという、普通の人にはできないような音が奏でられるという、いわば特別な能力があって、そしてそんな一人ひとりの集合体としてもいろんなことを乗り越えないと、バンドって続けられないものでもあるんですよね。
どっちが良いとかいうことではなく、そういうものなんだよなぁ、というのを。期せず、ちょっと真面目に思わされた放送にもなりました。

ということで、バンドマンの素質としては我々のお墨付き(爆)な2バンド。これから音楽シーンにツメアト残して行くのを期待してまっせ!

IMG_7926.JPG

ぜひぜひ、6/20リリース・両バンドのシングルはCDで手にしてくださいね!
最後の最後に、「CDを手にしてほしい」と、POTが言っていた意味が分かります。ちょっとだけヒントを書くと、帯の部分とかに'愛'を感じます♡
ENTHのCDは...私がゲスト相手に何度も「ん?」と顔を見て確認していた意味が分かっていただけるかな(笑)?そして今度は、ライブに行ってアナタの目でビジュアルを確認してくださいませ!


【6/21 On Air楽曲】
M-1;夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって/ONIGAWARA
*『U.S.A』という曲で席巻しているDA PUMPの過去の名曲が散りばめられた素晴らしい楽曲!
M-2;Supra/POT
M-3;だいぽん起きろ/ENTH
M-4;拝啓、少年よ/Hump Back(6月マンスリーエンディングソング)
*「あ!Hump Backや!」と曲が流れてきた瞬間にゲストの両バンドとも反応してました♪


【次回ゲスト】
グンマー(群馬)帝国から車を走らせ、G-FREAK FACTORYがやって来ます!
私がずーっとお迎えしたいと思っていたバンド。お聞き逃しなく!!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.