+F (プラスエフ)
某ラジオ局編成部デスクの毎日。

« 旅立ち | メイン | 展示品完成 »

2012年3月 6日

被災地へ

石巻巨大缶先週末
"つながろう ジャパン ゴールデン! ボランティアプロジェクト参加ツアー"
に参加させてもらい
東日本大震災の被災地であります宮城県石巻市に行ってきました
震災後、初めて行った東北
テレビや写真で目にしていた光景を初めて目の当たりにしました
空き地になってしまった住宅地を見ているととても辛くなり
被害に遭われた方々の恐怖を想像すると勝手に体が震えました

改めてご冥福をお祈りいたします


石拾い作業中土運びだいぶキレイになりました今回は道路の中央分離帯に花の種を植えるプロジェクトのお手伝い
ボランティア団体のピースボートの方達と一緒に作業をしました
石や枝を拾い木の根っこを除去して土をならしていくのですが
これがまたかなりの重労働
太田アナ、かなりキツそうでした(笑)

太田アナ今回参加されたリスナーの皆さん
長時間のバス移動にも文句ひとつ言わず
現地でも黙々と頑張っておられて
東北のために少しでも力になりたいというのが
本当に伝わってきて
私も頑張らなくちゃと身が引き締まりました
作業をしているうちにピースボートの皆さんとも
志は一緒!という連帯感が生まれてくるのを肌で感じ
人間ってこうやってつながっていくんだな
世代問わず男女関係なく一丸となって汗をかいている
日本もまだまだ捨てたもんじゃない
個人で出来ることは微々たるものかもしれない
たかが知れてるかもしれないけれど
みんなでひとつになれば
もしかしてなんでもできちゃうんじゃないか
地元の方が走行中の車を徐行させ
窓を開けて
「みなさんご苦労様です!ありがとうございます!」
と声をかけてくれて胸がジーンとしたり
どんどんキレイになっていく作業場を見ながら
「ひとりひとりがつながって大きな力になれば東北は絶対に立ち直る!また来たい!」
と熱い想いが込み上がり
ちょっと人生観が変わった気がして
ツアーに参加させてもらって本当に良かったと思いました。

被災地はまだまだ支援を必要としています
もちろん実際に現地に行ける人たちばかりではありませんが
個人でできることはいっぱいあると思います
そしてまずは震災に遭ったという事実を忘れないこと
これが大事なのだと強く感じました。

投稿者 nakaseko : 2012年3月 6日 01:26

 
0
トップページへ戻る
文化放送TOPへ 某ラジオ局編成部デスクの毎日。 トップページへ戻る