tweet

ガキパラ 8/5の放送

 【お姉さんが弾いてあげる

20160805_1.jpg

今日は、リオオリンピック開幕ということで、応援ソングであるウルフルズの「ガッツだぜ!」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

今日は、現在ヤマハ銀座ビルで開催中、

楽器の楽しさに出会えるイベント「夏ラボ」にまっちーと砂山アナウンサーが参加してきたので、その模様をお届けしました。

今年で5回目の夏ラボですが、今回のテーマは「吹く楽器たち」。

20160805_4.jpg

 

20160805_5.jpg

中でも、トランペットは楽器の仕組みを学べるコーナーがあり、砂山アナが「もし管が長くなったら音程はどうなる?」を体験。

20160805_3.jpg

 

また、タブレットで楽器の仲間の聞き比べができたり、楽器についてのクイズやヤマハ銀座ビルを回って答えるスタンプラリーなどもあり、親子やお友達でも楽しめる展示が盛りだくさんでした。

20160805_6.jpg

 

20160805_7.jpg

楽器をもって撮れるフォトスペースや、メッセージボードもあります。2人も体験後に書いてきましたので、ぜひ行かれた方はチェックしてみてくださいね~!

【お知らせ】

「夏ラボ」は、8月26日(金)午前11時から夜の7時までヤマハ銀座ビルで開催中です。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

ゲストは、シンディーと同じ札幌出身のシンガーソングライター、 Rihwaさんです。

20160805_2.jpg

中学でカナダに留学したときに歌を歌うボーカルというクラスがあり、そこで行われた発表会に参加したことがきっかけで歌に目覚めたそうです。言葉の壁を超える音楽に強く魅力を感じたとか。

札幌のライブバーで活動していたインディーズ時代のお話と、そのときに披露していた楽曲「キリン」など、ご自身の原点についてお話していただきました。

スタジオでは、動物シリーズの新曲「くじら」を披露。日本人離れしたリズム感とのびやかな歌声にシンディーとまっちーも聞き入っていました。

 

そして、3曲連続配信リリースの新曲「くじら」、「フレ!」、「Having a Good Time」について。すべてタイプが違うので、どんなテンション、シーンでも聞きたくなる楽曲。夏のお供に、プレイヤーに入れて連れていきたくなるはずです!

 

 【次回予告】

来週のゲストは、元祖めがねっこアイドルの時東ぁみさん

そして、みゅ~ぱらには、ピアニストの志鷹美紗さんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年8月 6日 00:00
TOPへ戻る