tweet

ガキパラ 11/4の放送

【ゲストコーナー①

20161104_1.jpg

ゲストは、2度目のご登場!

アコースティックギタリストの押尾コータローさんです。

来年でデビュー15周年の押尾さん。デビューの頃を振り返り、デモテープを送っていた頃は全然だったけど、お客さんの口コミで徐々に人気が広まっていったんだとか。当時は弾き語りをしていて、長渕さんの曲をやっていたこともあるそうです。

スタジオではシンディーの「ガキパラのテーマソングを少し演奏していただくことは...」という急なお願いにも「なんでやねん!」と言いつつ、即興で演奏をしてくださる優しい押尾さんでした。本当にありがとうございました!

 

そして、11月9日に発売のニューアルバム「KTRxGTR」。全て同じ人が演奏したとは思えないとシンディーが思わず疑ってしまうほどのバリエーション豊かでギターの様々な一面がを見ることができる1枚となっています。

そして、念願のセッション! 押尾さんのアルバム「PANDORA」から「彼方へ」を演奏しました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20161104_2.jpg

今日は、まっちーがライブで聞いて感動したというUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20161104_3.jpg

ゲストは、音楽プロデューサーでミュージシャンの向谷実さんです。

実はシンディーとまっちーの2人で初めて番組にお迎えしたゲストが向谷さん。

今日は向谷さんに、11月4日~6日までの3日間、東京ビッグサイトで行われる「2016楽器フェア」の魅力について伺いました。

国内外の一流ブランドの楽器や最新の音楽機器が一同に集まり、実際に見て、弾いて、触って、聴いて、体験して、気に入ればその場で購入できる楽器の楽しさがすべてつまったイベント。

前回の楽器フェアも参加された向谷さんは「音楽が好きな人で楽器をやりたい人は多い。そういう人が楽器ってこういうものなんだって体感することはすごく大事」ときっかけづくりに最適だとお話してくださいました。

楽器フェアでは、楽器に触れるだけでなく、プロによる素敵なステージもあります。ここでしか見ることができないセッションなど、盛りだくさん! ぜひ、足を運んでみてください。

スタジオでは、最新シンセサイザー「MONTAGE7」を使って、鉄メロミュージシャンの向谷さんと一緒にJR九州の豪華客車「或る列車」のテーマ曲を演奏しました。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

20161104_4.jpg

ゲストは、沖縄出身のシンガー・上間綾乃さんです。

今日はニシキヘビの皮を張った素敵な三線をお持ち頂きました。実は上間さんの祖母が三味線の先生をしており、祖父が三線コレクター! そのため、幼い頃から生活の一部として三線を触っていたそうです。

そして、2年ぶりとなるニューアルバム「魂うた」について。魂=心からの歌を届けたいという想いからこのタイトルがつけられ、優しい歌、包まれるような歌が歌いたいと表現をこだわられたそうです。

スタジオでは、その中から「道端三世相」をセッション。沖縄独特のリズムと歌詞、曲が醸し出すちょっと不思議な雰囲気にシンディーとまっちーも楽しそうに演奏していました。

【お知らせ】

「上間綾乃ツアー2016~魂うた!」が11月26日(土)夕方5時から日本橋三井ホールで開催されます。

 

 

 【次回予告】

来週のゲストは、TUBEのギタリスト・春畑道哉さん。

そして、23時台は2016楽器フェアで行われた公開録音の模様をオンエア!

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年11月 5日 00:00
TOPへ戻る