tweet

ガキパラ 12/2の放送

【ゲストコーナー①

20161202_1.JPG

ゲストは、シンガーソングライターのさかいゆうさんです。

ミュージシャンを目指していた親友の影響で18歳で突如音楽に目覚めたさかいさん。その後、アメリカンミュージックが好きだったこともあり、ロスに渡り音楽を学ばれます。

ピアノができるようになったのも22歳の頃でなんと半年で弾けるようになったとか! ジェームス・ブラウンやスティービー・ワンダーをよくコピーしていたそうですが、「どうしてそんなにすぐにできるようになったんですか?」という質問に対して、「楽器できないっていう人は練習時間が短すぎ。週1とか、1日2時間じゃなくて1日10時間はやった方がいい。そうすれば絶対にできるようになるし、これ以上...という限界を感じてからやっと個性が生まれてくる」とこれから楽器を始めたい方にぜひ聞いてほしいアドバイスでした。

そして、スタジオでは「薔薇とローズ」を3人でセッションしました!

【お知らせ】

ニューシングル「再燃SHOW」は好評発売中。

ピアノではなく、ギターサウンドをメインにしたアレンジが新鮮な楽曲です。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20161202_2.JPG

今日は、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20161202_3.JPG

ゲストは、番組2度目の登場! ピアニストの国府弘子さんです。

現在も岩崎宏美さんとのツアー真っ最中。今年も演奏づくしだった国府さんに、特に印象に残っているコンサートを伺うと、6月にサントリーホールで行われたピアニスト6人によるジャズピアノ6連弾が圧巻だったと当時を思い出して熱く語ってくださいました。

そして、今月12月21日(木)はヤマハホールで「国府弘子スペシャルパフォーマンス 年に一度のサウンドパーティー『ひろこ倶楽部Vol.19』~クリスマスは、ピアノdeデート~」が行われます。

ゲストは、ジャズピアニストの巨匠、前田憲男さん!

ロマンティックな連弾になるのか、爆笑ピアノ寄席になるのかわからないと今からわくわくしているそうです。

スタジオでは、国府さんといえば「ピアニカ」ということで、一足早くピアニカでクリスマスソングメドレーを披露して頂きました。小学生などでお馴染みのピアニカですが、アコーディオンを思わせる演奏に胸が踊りました!

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

 20161202_4.JPG

ゲストは、シンガーソングライターのヒグチアイさんです。

ニューアルバム「百六十度」が現在、好評発売中。音大でジャズボーカルを学んでいたという特徴的な歌声と、ドラマのワンシーンを見ているような現実をドラマチックに描いた歌詞が魅力的で、アルバムを聞きながらまっちーは何度か涙を流したそうです。

また、CDのブックレットには歌詞だけではなく、料理のレシピも載っているなどヒグチアイさん

ならではも面白いアイデアが盛り込まれています。

スタジオでは、そのアルバムから「恋人よ」をセッションしました。

【お知らせ】

「ヒグチアイ「百六十度」ツアー2017〜東名阪ワンマンライブ」が開催。
東京公演は来年1月7日(土)の午後6時から渋谷WWWで行われます。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さん

コラボシングルをリリースした近藤晃央さんとダイスケさん

そして、みゅ~ぱらでは、ギタリストの田中彬博さんが登場!

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年12月 3日 00:00
TOPへ戻る