tweet

ガキパラ 1/6の放送

【ゲストコーナー①

20170106_1.jpg

ゲストは、カルメラから西崎ゴウシ伝説さん、辻本美博さん、PAKshinさんにお越し頂きました。

カルメラは、大阪発の8人組エンタメバンド。ポップス、ジャズ、ロックなど様々なジャンルを演奏し、メンバー全員が関西人という特性を活かしたトークが人気です。

現在、10周年記念アルバム「THE PARTY!」が発売中。ボーナストラックにはなんとSE(効果音)が収録されており、タイトルの通りパーティで使えるようなユニークな内容になっています。

ジャズは大人が楽しむものというイメージを持たれがちですが、カルメラのステージはただ演奏するだけではなく、ダンスをしたりみんなで振付をしたりコントをしたりと視覚的にも楽しめるような工夫をしていて、「ライブをするたびに小道具が増える」と最近の悩みを教えてくれました。

スタジオでは、カルメラの代表曲「犬、逃げた。」をセッションしました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20170106_2.jpg 今日は、藤井フミヤさんの「Another Orion」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170106_3.jpg

ゲストは、打楽器エンターテインメントグループ・Funcussionから佐藤由さん、吉野智子さん、石川勇人さん、大場俊さんにお越し頂きました!

Fun(楽しい)とPercussion(パーカッション)を合わせたグループ名は、年齢、性別、国籍を問わず、多くの方の心に響く圧巻のパフォーマンスで注目を集めています。

パフォーマンスをする上でのこだわりを伺うと「ありきたりにならないこと」だと言います。お客さんが予想できるような展開や選曲は避け、次は何が出てくるんだろうと常にわくわくさせるように心がけているそうです。

そして、スタジオには「ヴィブラフォン」をお持ち頂きました。表面はゴールド! 鉄琴のような美しい音色ですが、スイッチを入れるとビブラートをかけることもできます。まっちー曰く「アニメとかで場面転換で使われる!」と大興奮(笑)

最後は全員で「情熱大陸」をセッション。「パーカッションは情熱だ!」というシンディーの感想も印象的でした。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

 20170106_4.jpg

ゲストは、番組2度目の登場! バイオリニストのAyasaさんです。

1月25日(水)にベストアルバム「BEST I」が発売されます。ファン、スタッフ、Ayasaさん、いろんな方々の意思を組んだ選曲がされていて、なんと新曲も3曲収録されています。アジアンテイストなものから、ライブで盛り上がるアゲアゲ曲まで幅広く入っていて、Ayasaさん曰く「意外な曲も入っています」とのこと。これまでに歩んできた道のりと、リアルタイムに近い自分が入っているので、初めての方にもぜひ手に取って聞いてもらいたいと語りました。

スタジオでは「Re:birth」をセッション。ソロ活動する時の第一歩となった思い出深い楽曲でベストアルバムにも収録されています。ツインバイオリンの音色に多くの反響を頂きました。

【お知らせ】

1月27日(金)夜6時からと8時半から恵比寿CreAtoでワンマンライブ「Ayasa Theater episode2」が行われます。

 

 【次回予告】

ゲストは、大河ドラマ「龍馬伝」の音楽も手掛けているいちむじんとピアニストの清塚信也さん。

みゅ~ぱらでは、ピアニストの山口友由実さんが登場! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年1月 7日 00:00
TOPへ戻る