tweet

ガキパラ 3/10の放送

【ゲストコーナー①

 20170310_1.JPG

ゲストは、番組2度目の登場。シンガーソングライターのNakamura Emiさんです。

3月8日にセカンドアルバム『NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4』が発売されました。今回は「自分の世界だけではなく、いろんな人との出会いから生まれた光が入っている作品になった」そうで、メジャーデビュー後、自分らしさを大切に音楽活動ができていることを心から楽しんでいる様子がトークからも伝わってきました。

ヒップホップやレゲエ、ジャズを聞いてこれまでの自分の音楽を見つめ直したというNakamuraさん、曲作りについて、歌はあの時言えなかったメッセージをもう一度伝えられる場所として、日々のことを綴ったノートから曲の構想を練ることが多いと裏側も教えてくれました。

スタジオでは、プロデューサーのカワムラヒロシさんにも参加して頂き、家族について歌った『めしあがれ』をセッションしました。

【お知らせ】

「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4 ~Release Tour 2017~」が4月25(火)からスタートします。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20170310_2.JPG

ゲストは、ピアニカの魔術師ことミッチュリーさんです。

ピアニカを縦に持ち、リコーダーを奏でるように持つ両手奏法はとても新鮮! さらに様々な息づかいで多種多様の表現力があり、「教育楽器」という概念を180度変えてくれるデモンストレーションを披露してくださいました。

実際にミッチュリーさんが行っているワークショップでは、両手奏法や息のテクニックを丁寧に教えてくれます。

「両手奏法は、指の動きが左右同じだから慣れたら簡単。鍵盤楽器の中で唯一自分の息でコントロールできるのはピアニカだけ! 自分の呼吸が音に変わるのは表現しやすく、そこがピアニカの一番の魅力」と子どもだけでなく、大人も楽しめる楽器としてたっぷりと魅力を語ってくれました。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

 20170310_3.JPG

ゲストは、男性2人組のJ-POPユニット・ONIGAWARAのおふたり。

名前は、ふたりが出会った愛知県高浜市の名産品『鬼瓦』に由来。ハードコアバンドと勘違いされてしまうことも多いそうです。

布袋さんのカッティングが一番カッコいいと熱弁するがギターを始めたきっかけはLUNA SEAという竹内サティフォさんと、GLAYの『BELOVED』が演奏したくてギターを始めた斉藤伸也さん。そんなONIGAWARAのファーストフルアルバム『ヒットチャートをねらえ!』が3月22日(水)に発売されます。

テーマは『人生』。"もっと多くの人に伝えたい"と過去の自分たちと前向きにさよならする想いで作ったそうです。

スタジオでは、『ヒットチャートをねらえ!』をセッションしました。

【お知らせ】

5月19日(金)から「ヒットチャートをねらえ!」リリースツアー2017〜ベストヒットO・N・I〜 ツーマンGIG

5月26日(金)から「ヒットチャートをねらえ!」リリースツアー2017〜ベストヒットO・N・I〜 ワンマンGIG

がスタートします。
 

 【次回予告】

ゲストは、LUNA SEAのベーシストJさんと、歌手・グラビアアイドルの篠崎愛さんみゅ~ぱらには、ギタリストのRyutaroさんにお越し頂きます。お楽しみに~♪ 

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年3月11日 00:00
TOPへ戻る