tweet

ガキパラ 7/7の放送

【ゲストコーナー①

 20170707_1.JPG

ゲストは、anderlustのボーカル、越野アンナさんです。

ニューシングル『#Hashtag』は、これまでの90年代J-POPの雰囲気ではなく洋楽の要素が色濃く出た一枚に。シンディー曰く「夏を迎えに行きたくなる」内容になりました。

MVは、ベースの西塚さんが不在!? ということで、今回はスタジオにも不在の西塚さんにシンディーが連絡を取り、越野さんにまつわるエピソードを聞いて発表!

その内容がなんともすごく・・・

「ミュージシャン仲間と飲んでるからおいでよ」と言われいったところ、30分もしないうちに越野さんは帰宅。はじめましての人ばかりのところに一人で残されたというお話でした。越野さん、もっと西塚さんにやさしくしてあげてくださいね(笑)

最後はもちろんセッション! フジファブリックの『若者のすべて』をセッションしました。

 

【お姉さんが弾いてあげる

 20170707_2.JPG

今日は、七夕なのでMr.Childrenの「星になれたら」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170707_3.JPG

ゲストは、Z EXPRESS BIG BANDから、トロンボーン奏者の三塚知貴さん、サックス奏者の菅野浩さん、トランペット奏者の古屋ひろこさんです。

2016楽器フェアのために結成されたビッグバンドで、メンバー全員がヤマハの楽器を使っています。楽器フェアでの演奏が好評につき今年から本格始動! ヤマハ楽器の魅力とみなさんが楽器を始めたきっかけを伺うと、菅野さんはなんとチェッカーズとシンディーと一緒だと発覚! サックス愛で盛り上がりました。

最後は七夕に相応しく『Fly Me To The Moon』をセッションしました。

【お知らせ】

Z EXPRESS BIG BANDのセカンドライブが7月24日(月)BLUES ALLEY JAPANで開催されます。

時間は1回目が午後7時半、2回目が午後9時15分からとなっております。
ゲストは、世界的トランペット奏者のエリック・ミヤシロさんです。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

 20170707_4.JPG

ゲストは、4人組ロックバンド・I Don't Like Mondays.です。

最新E.P.『SUMMER』はバンドらしい音にこだわっており、グループにとって大きなターニングポイントとなった作品。今回は作詞に注目し、なんとスタジオでメンバーが歌詞を生朗読! 照れながらも読み上げる様子にモゾモゾが止まりませんでしたね(笑)

歌に乗せるからこそ言える言葉に、文字だけでとらえるのではなく音楽に乗せたらどう聞こえるかを考えているところに制作中の様子が垣間見れるようでした。

スタジオではその中から、『PRINCE』をセッションしました!

 

 

 【次回予告】

ゲストは、シンガーソングライターのヒグチアイさん。みゅ~ぱらにはピアニストで作・編曲家の持山翔子さんにお越し頂きます! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年7月 8日 00:00
TOPへ戻る