tweet

ガキパラ 10/6の放送

【ゲストコーナー①

 20171006_1.jpg

ゲストは、シンガーソングライターのKainatsuさんです。

学生時代からラジオが大好きだったというKainatsuさん、新しい音楽を知るツールであり、世界は広いと教えてくれる大切な存在なんだそうです。

ニューアルバム『暮らし の はなし』は、子育てをしながら音楽活動をしている中で感じたことをテーマに曲作りをしていて、初のサウンドプロデュースも担当。響きと声を楽しむアプローチとして英詞に挑戦するなど、自由な発想で制作ができたと話してくれました。

そして、家族が音楽をやっている中でなかなか音楽をやりたいと言い出せなかった過去など、音楽を始めたきっかけなども伺いました。最後は、『tokyo planet』をセッション! 始まるまでずっと「緊張する...」と言っていたKainatsuさんが印象的でした。

【お知らせ】

10月14日(土)から「Kainatsu Live Tour 2017~暮らし の ひびき~」がスタートします。

 

 

【お姉さんが弾いてあげる

 20171006_2.JPG

今日は、かぐや姫の「神田川」を演奏しました。このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。番組(sax@joqr.net)までお送りください。 

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20171006_3.JPG ゲストは、サックス奏者の三木俊雄さんです。

サックスを始めたのは高校3年生で、当時は「楽器を買えばプロになれるのでは!?」と思っていたそうです。現在、ジャズ界の第一線で活躍されている三木さんに「ジャズって少し敷居が高いのでは...?」と質問すると、きっぱり「NO」の返事が! 無理に理解する必要はないそうで、あれこれうんちくを語られると嫌になってお客さんが離れてしまうんだとか。「どんなジャンルもマニアが潰す」の名言に、シンディー、まっちーも「わかる!」とうなづいていました。

【お知らせ】

10月30日(月)、目黒のBlues Alley Japanで行われる「Z EXPRESS BIG BAND」のライブにゲスト出演します。
今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

 

【ゲストコーナー②

 20171006_4.JPG

ゲストは、番組3度目の登場! シンガーソングライターのダイスケさんです。

お父さんの影響で中学・高校とドラムをやっていましたが、大学でバンドを組んだ際、じゃんけんで負けてギター&ボーカルをやったのがきっかけでギターを始めたそうです。

最新ミニアルバム『Acoustic Journey Tayutai』は憧れのギタリスト、トミー・エマニュエルばりにギターをかき鳴らしているのですが、今回はテーマ『旅』に合わせて、旅に出るときに持っていってほしいとインストにも挑戦しています。歌詞がないのでいろんな想像をしてほしいんだとか!

ジャケットも縛られない・とらわれないようにと鳥のイラストをダイスケさんが作成。スタジオでは『Fly』をセッションしました。

【お知らせ】

12月14日(木)の夜7時から、横浜赤レンガ倉庫1号館 3階ホールでワンマンライブ「毎日がクリスマス 10TH ANNIVERSARY!」が行われます。

 

【次回予告】

ゲストは、ファンクインストバンド・Bim Bam Boomと、シンガーソングライターの日食なつこさん。みゅ~ぱらには、ピアニストの藤田真央さんにお越し頂きます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年10月 7日 00:00
TOPへ戻る