浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2010年1月24日  小松菜を使った味噌汁・豚肉小松菜巻

今回は、番組リスナーのみなさんに電話を繋ぎまして
「我が家の『よい食メニュー』をお伺いいたします。

東京都・大田区にお住まいの高木美智子さんです。

◎高木さんは、ご自分で野菜を栽培しているそうですが・・・
 
昨年からベランダのプランターで野菜の栽培を始めた。
初めてということもあり、試行錯誤だったが何種類かの野菜を試し、
トマト&小松菜の栽培に成功した。
おかずでもう1品足りない時、ベランダからとって、おかずとしてつけ足したりしています。

◎栽培を始めたきっかけを教えて下さい。

以前は、ベランダで花を栽培していたが、どうせ作るなら、食べられる物を!
と思い作り始めた。
購入するよりも、自分で育てた!ということで安心して食べられる。

◎ご家族の反応はいかがでしょうか?

子どもの弁当を作っている〈3人とも20代〉が、もう一品足りない時や彩りが悪いと
思った時に、とれたてのトマトを添えたりしています。
最初は家族も無関心だったが、実際に野菜ができると市販のものよりも香りがイイ!
と喜んで食べてくれます。

◎今後の目標もあるそうですね!

暖かくなったら、小松菜&トマト以外にも新たな野菜に挑戦したい。
昨年は、ニラ、ねぎ等にもチャレンジしたがうまく育てる事が出来なかった。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.