浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2010年12月12日 「鱈とカボチャのクリームグラタン」

埼玉県・富士見市にお住まいの名越奈穂香さんにお話をお伺いしました。

◎ 早速ですが名越さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!

「鱈とカボチャのクリームグラタン」です。
寒い時期には、頻繁に食卓に並ぶ定番メニュー。
雑誌で基本的な作り方を覚え、自分流にアレンジしました。

◎ 使用する材料を教えて下さい。

鱈、かぼちゃ、玉ねぎ、生クリームまたは牛乳
※時間がない場合は、缶詰のホワイトソースを使ってもよい

◎ 「グラタン」の作り方を教えて下さい。

グラタン皿に材料の鱈、かぼちゃ、玉ねぎを並べホワイトクリームをかける。
焦げ目が付くまでオーブンで焼く。
ポイントとしてはかぼちゃは先に電子レンジで火を通しておくとよいです。

◎ ご家族の反応はいかがですか?

子ども2人が大好きで、喜んで食べる。グラタンは、すりつぶすと離乳食にもなるので、
大変重宝しています!グラタンを食べると、体が温まるので冬はおススメです!

◎ おしまいに、名越さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。

小さい子どもがいるので、野菜などを取り入れたバランスの良い食事を心がけています。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.