浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2011年6月26日 「アサリのかき揚げ」

神奈川県・横須賀市・久里浜にお住まいの吉江マサ子さんにお話を伺いました。

◎ 早速ですが吉江さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!

アサリのかき揚げです。
先日、八景島の海辺で潮干狩りをしてきました。
そのアサリを使って、かき揚げを作りました。風味豊かで、大変美味しかったです!

◎ 使用する材料を教えて下さい。

アサリの身、三つ葉、葱、人参、干しエビと一緒に揚げます。

◎ このメニューは、吉江さんにとって思い出の味だそうですね?

このかき揚げは、小さい頃に母が作ってくれた、思い出の味。
実家は、八景島の近くにあり、果樹園をやっています。
家から5分ぐらいの場所に海があり、貝をとりによく出かけていました。
さらに家の近くには、三つ葉やセリなども自生していて、かき揚げに入れるために
母が、今晩かき揚げを作るから・・・と言われ、摘みに出かけた思い出もあります。

◎ ご家族の反応はいかがですか?

夫もお気に入りのメニュー。
今でも夫と春になるとお弁当を持って、八景島まで潮干狩りに出かけます。
アサリは、夫も殻から身を取るのを手伝ってくれます。
余ったアサリは、酒蒸しやアサリご飯などにもします。
アサリ御飯には人参や油揚げを入れます。

◎ おしまいに、吉江さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。

実家が果樹園だったので、今でも旬の果物を食べるように心掛けています!

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.