浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2011年9月25日「ゴーヤの味噌炒め」

番組リスナーのみなさんに「我が家の『よい食メニュー』を
東京都・東久留米市にお住まいの金沢美智子さんにお伺いいたしました。

◎ 早速ですが金沢さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!

ゴーヤの味噌炒めです。

◎ 使用する材料を教えて下さい。

ゴーヤと合わせ味噌。あとは、炒める前に塩もみするので、塩です。

◎ 金沢さんの職場ではゴーヤを栽培しているそうですね?

わたしは、地元の地域センターで働いており今年は節電しようと、ゴーヤのカーテンを
設置しました。ゴーヤ栽培は、意外に簡単で、たくさん実り、家に持ち帰って料理しています。

◎ 料理する際のポイントを教えてください。

炒める前に塩もみをする事によって、苦みが和らぎます。
あとは強火で炒めます。
ゴーヤチャンプルーなどではなく、ゴーヤの味噌炒めです。
シンプルなので、ゴーヤ本来の味が楽しめます。
体にもいいような感じがします。

◎ 味噌炒めにしようと思った理由は?

居酒屋などで、ゴーヤチャンプルーを見て家でアレンジしてもいいなと思い
味噌炒めを作ろうと思いました。
知り合いからも作り方のアドバイスをもらいました。
味噌炒めはご飯のおかず&お酒のおつまみに最適です。

◎ おしまいに、金沢さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。

野菜中心で、消化にいいものを食べるように心がけています。


今日は、東京都・東久留米市にお住まいの金沢美智子さんにお話しをお伺いしました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.