浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年8月19日「人参のキンピラ」

今回は、松戸市にお住まいの東海林(しょうじ)みえ子さんにお電話をお繋ぎしました。
     

◎ さっそくですが、東海林さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

人参のみのキンピラです。

◎ へぇ、どうやって作るんですか?

2?3人分だと、人参2?3本を用意して、千切りに。
大きめの鍋か底の深いフライパンの中に、多めのバターを入れて、人参がしんなりするまで炒めます。
そうしたら、塩コショウを適量、仕上げにオイスターソースを入れて、よく混ぜたら出来上がりです。ソースは多めが美味しいですけど、お好みで。

◎ バターで人参を炒めて、仕上げはオイスターソース!きんぴらとしては珍しいですけど、美味しそうですね!

オイスターソースを混ぜると甘くなるので、また違ったきんぴらになります。
子どもや友達に振る舞ったり、お酒のおつまみにもいいですよ!
ちょっと人がやらないようなメニューを考えたりするのが好きですね。1つ得したような気になりますから。

◎ そうですよね。他に、どんなメニューがあるのですか?

ワカメを天ぷらにしたり、納豆に味噌を入れておにぎりの具にしたりしています。
あとは、コーヒーが余ったら、粉ゼラチンや砂糖を入れてゼリーを作ります。ゼリーにきな粉を振りかけるとこれがまた美味しいですよ!

今回は、松戸市にお住まいの東海林みえ子さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.