浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年9月23日「ピーマンとじゃこの炒め物」

今回は千葉県茂原(もばら)市にお住まいの小粥三佐子(おがい・みさこ)さんにお電話を
お繋ぎしました。


◎ さっそくですが、小粥さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

朝食の時に作っているピーマンとじゃこを炒めた一品です。


◎ ピーマンとじゃこ、合いますよね。私も大好き!
でも、スーパーで売っているようなピーマンを使っているわけではなさそうですね?

はい、実は今から10年前、夫の早期退職をきっかけに、東京の国立から茂原に引っ越したんです。
ここで、夫の念願だった無農薬の野菜作りを始めました。
こちらは15軒ほどの小さな集落なのですが、引っ越してきた当時、我が家の隣りに野菜作りの先生(専業農家の老夫妻)がいらっしゃって、お2人から野菜作りを教わりました。
今では、ピーマン、ナス、キュウリ、すいか、いんげんなどを作っています。


◎ なるほど、自家製の無農薬ピーマンで作るメニューでしたか!
そのピーマンとじゃこの炒め物、改めて、作り方を教えて下さい。
     
フライパンに油を引いて、細切りにしたピーマンを軽く炒めて、じゃこを入れ、最後に醤油を少し
たらせば出来上がりです。
生でも食べられるような新鮮なピーマンなので、柔らかくて香りがとてもいいですよ。


◎ 美味しそう!茂原(もばら)に引っ越して、ご主人の表情はいかがですか?

会社員だった時とは違った毎日を、自然とともに、後半の人生を楽しんでいます。

今回は、千葉県茂原市にお住まいの小粥三佐子(おがい・みさこ)さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.