浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年11月11日「汁無しタンタン麺」

今回は、富山県です!富山県の北東部、入善町(にゅうぜんまち)にある「JAみな穂(ほ)」生活燃料課の松原康子さんにお電話をお繋ぎしました。

◎ そちらの特産品を教えて下さい。

汁無しタンタン麺です。


◎ 汁無しタンタン麺!どんな特徴があるのでしょうか?

富山・入善町(にゅうぜんまち)は、昔から米どころで地場産品の消費拡大のため、
お米を使った新しい加工品を考えていたんですが、なかなか商品化までは至らなかったんです。
そんな時、1人の職員がひらめいたのが米粉を使った「汁無しタンタン麺」でした。


◎ みなさんの評判は、いかがですか?
     
麺の食感がモチっとして、ピリっと辛くて美味しいと好評を頂いております。
お子さんが小麦アレルギーでも、安心です。


◎ JAみな穂では、香ばしいお茶も評判のようですね?

黒豆を使った「黒豆茶」です。
「黒(くろ)千石(せんごく)」という極小の黒豆で、よく豆せんべいの中に入っている、あの黒豆なのですが、焙煎しているので、香ばしい味わいが特徴です。


◎ 汁無しタンタン麺や黒豆茶は、全国から購入できるんですよね。

はい。JAみな穂のオンラインショップからお求め頂けます。

今回は、富山県「JAみな穂」、松原康子さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.