浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年5月12日「切り干し大根の煮つけ」

今回は、西東京市にお住まいの、淳子(じゅんこ)さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ メールを拝見しましたら、近所の農家さんに「野菜を干す」ことを教えてもらって、実践しているそうですね?

はい、そうなんです。大根や人参、ネギ、白菜、きのこなどを、くた?っとするまで干してから、再び水に戻して、お料理に使っています。
こうすると、生のまま調理した時とは全く違って、旨みが凝縮するような感じになって、美味しいんです!


◎ その干した野菜を使った、淳子さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい!

切り干し大根の煮つけです。


◎ いいですね!どうやって作るんですか?
     
3?4日干した大根を太目にカットして、いったん水に戻します。
それと、油あげ、干したしいたけ、豚バラスライスを一緒に油で炒めて、お醤油、お酒、みりんを入れて、炒め煮します。水分が無くなったら出来上がりです!


◎ 簡単に作れて美味しそうですね!

はい。ご飯のおかずや、お酒にとても合います。


◎この他に、干した野菜を使って、どんな料理を作っていますか?

ちくぜん煮なども作ります。

今回は、西東京市にお住まいの淳子さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.