浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年5月26日 「私のお芋さま」

今回は、鹿児島県です!大隅半島の北にある曽於(そお)市で吉川農園を営む、吉川和敏さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ 美味しいお芋を作っているそうですね?

はい、「べにはるか」という品種を使った冷凍焼き芋で、その名も「私のお芋さま」です!


◎ 「私のお芋さま」!ユニークな名前ですね。しかも冷凍焼き芋?どうやって作っているのですか?

サツマイモの中でも、甘いことで知られるのが「べにはるか」なのですが、それを私が掘った洞窟の中で60日間寝かせてから加工しています。


◎ 吉川さんが実際に洞窟を掘って、そこに「べにはるか」を寝かせているんですか?
     
はい、2年かけてツルハシで掘りました。
「べにはるか」は収穫した後、寝かせておくと甘味が増すんです。
洞窟の中の温度は14度から16度。湿度は90%以上を保っています。


◎ 冷凍焼き芋にしたのは、どうしてですか?

「べにはるか」の甘味を最も生かせるのが焼き芋で、皆さんに1年中食べて頂きたくて、冷凍焼き芋にしました。
焼き芋というと、普通、冬を思い浮かべますが、「わたしのお芋さま」は、冷凍庫から出してしばらく置いておくとシャーベット状になって、夏でも楽しめるんです。とっても美味しいですよ。


◎ 新感覚の焼き芋ですね!

今回は、鹿児島県曽於市で、吉川農園を営む吉川和敏さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.