浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年8月11日「いちじくようかん」

今回は兵庫県です。
JA兵庫みらい営農経済部小山修平さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ そちらの特産品を教えて下さい!

いちじくようかんです。


◎ いいですね!いちじく、大好きです!
  でも、いちじくを使ったようかんって、珍しいですよね?

全国的にも珍しいようかんだと思います。製餡所と話をしている中で、商品開発が進みました。規格外のいちじくを使っています。


◎ 兵庫県は、いちじくの生産が盛んなんですよね?
     
全国3位でして、JA兵庫みらいの管内では、一ヶ所にかたまらず、バラけて生産しています。
収穫されるシーズンは、だいたい8月の中旬から11月までです。


◎ 購入した皆さんは、いちじくようかんのことを何とおっしゃっていますか?

収穫したばかりのいちじくを使っているので、優しい風味がほんのりと広がるとおっしゃっています。


◎ 同じようかんでも、「山田錦 酒粕ようかん」というものも販売しているそうですね?

はい。こちらはほんのりとお酒の風味があり、女性やお酒の弱い方でも安心して召し上がって頂けます。
いちじくようかんも、山田錦酒粕ようかんも、1本500円です。
詳しくは、JA兵庫みらいのホームページをご覧ください。

今回は、JA兵庫みらい営農経済部 小山修平さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.