浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年10月20日「比内地鶏サムゲタン」

今回は秋田県です。JAあきた北央(ほくおう) 加工部 部長 杉渕忠寿(すぎぶちただひさ)さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

秋田名物・比内地鶏を丸ごとぜいたくに使った「比内地鶏サムゲタン」です。


◎美味しそうですね!

昨年、販売がスタートしまして、鶏肉にもち米と高麗人参など詰めて煮込んだ韓国の代表的な家庭料理に、秋田自慢の「比内地鶏」を使いました。東京にある韓国食品店が味を監修しています。薬膳料理として知られる「サムゲタン」のスープと、比内地鶏の持つ旨みとコクが融合した逸品です。冷凍タイプとレトルトタイプの2種類があります。


◎これからの寒い季節、体の芯から温まりそうですね?

そうですね。皆さんからは「韓国料理店の味が、家庭で手軽に味わえる」とか「骨がなく、子どもも喜んで食べる」「鶏肉特有のさっぱりした味わいが、お酒のしめに最高!」という声を頂き、人気がじわじわ上昇しています。


◎「比内地鶏サムゲタン」は、どこで購入できますか。

東京品川区にある秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」のオンラインショップなどで購入できます。ぜひ、一度、召し上がってみて下さい。



今回は、JAあきた北央 加工部 部長 杉渕忠寿さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.