浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2013年12月1日「曽於のとこ豚ぎょうざ」

今回は鹿児島県です。鹿児島県の東にある「JAそお鹿児島」女性部長の加世田数子(かせだかずこ)さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

黒豚の旨味と特産のピーマンが決め手の冷凍ぎょうざ「曽於のとこ豚ぎょうざ」です。


◎「曽於(そお)のとこ豚(とん)ぎょうざ」!ネーミングもいいですね。ピーマンが入っているなんて、珍しいですね?

はい。ピーマンは曽於の特産品で、このあたりではアイターン組の生産者も多いんです。ぜひ、ぎょうざにも入れたいと思いました。
開発段階では、風味の強いピーマンの分量に苦労しまして1年間試作して、試食を繰り返しました。


◎その他、どのような特徴があるギョウザですか?

隠し味として、「焼き肉のタレ」を使っています。長年、女性部の加工グループが出がけてきた「焼き肉のタレ」で、これにより黒豚特有のしっかりとした旨みがより引き立ちました。


◎どちらで購入できますか?

JAそお鹿児島の生活福祉課までお問い合わせ下さい。



今回は、「JAそお鹿児島」女性部長の加世田数子さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.