浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2014年4月6日「かあちゃんの富士山」

今回は静岡県です。JA御殿場 女性部 加藤鶴江さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

女性部の店舗「かあちゃん」で作っている、米粉のマドレーヌ「かあちゃんの富士山」です。


◎いい商品名ですね。去年6月、富士山は世界文化遺産に登録されましたね?

それを記念して作りました。このマドレーヌは、その名のとおり富士山の形をしていて、シュガーパウダーで山頂にかぶさる雪を表現しています。少し大きなサイズで、直径はおよそ11センチ、高さは5センチです。


◎2?3人で食べるのに、ちょうど良いサイズですね?

そうですね。米粉とバターを贅沢に使用し、やさしい甘さで、上品な味に仕上がっています。


◎米粉は、どのような米粉を使っているのですか?

富士山の湧き水で育った、地元の「JAごてんばこしひかり」の米粉を使っています。
女性部のメンバーは、米粉のパンやピザを作っていた経験があるので、そのノウハウを生かしています。


◎卵にも、こだわっているとか?

地元産の産みたてのものを週3回仕入れて使用しています。


◎「かあちゃんの富士山」は、インターネットでも購入できますか?

1個150グラムで、2個セットで1300円です。「静岡県のJA 特産品紹介&ショッピング」でご注文して下さい。





今回は、静岡県のJA御殿場 女性部 加藤鶴江さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.