浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2014年4月27日「砂丘らっきょう漬け」

今回は鳥取県です。JA鳥取いなば 福部らっきょう漬け方 講師の会 会長 香川佐江子さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

シャキシャキとした歯ごたえが自慢の「砂丘らっきょう漬け」です。


◎いろいろな味が楽しめるそうですね?

「甘酢漬け」、「しそ風味」、「たまり風味」、「ピリ辛風味」「ワイン風味」の5種類があります。


◎香川さんは、らっきょう作りの先生なんですね?

22歳でお嫁に来て、義理の父と母に教えてもらいました。専業農家の人に負けたくないと思って、一生懸命作りました。


◎そろそろ、らっきょうが食べたくなる季節ですが、美味しいらっきょうの作り方を教えて下さい!

実が詰まったかたいらっきょうを使うことです。
らっきょうを漬けた時は浮いているが、沈み出したら食べごろです。甘酢漬けにするなら梅を入れても美味しいです。


◎「砂丘らっきょう漬け」は、どこで購入できますか?

JA鳥取いなばの「ネットショップ」から購入できます。

今回は、JA鳥取いなば 福部らっきょう漬け方 講師の会 会長 香川佐江子さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.