浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2015年7月26日「オレンジかあちゃん」

今回は静岡県です。JAみっかび 女性部 加工グループ「オレンジかあちゃん」代表 長坂一江さんとお電話をお繋ぎしました。


◎女性部・加工グループの名前が「オレンジかあちゃん」ですか!可愛らしいですね。まず、そちらの特産品を教えてください。

『オレンジかあちゃんの焼き肉のたれ』です。


◎みかんの果汁が入っているそうですが、それを入れることによって、どんな味わいになっていますか?

爽やかでフルーティな味わいです。当初はレモンの果汁を使っていましたが、三ケ日はみかんの産地ですから、みかんを使うことにしました。


◎みかんの果汁以外にどんな材料が入っていて、たれは何種類あるのですか?

りんご、たまねぎ、ごま、にんにくなどが入っていて、全て国産品で無添加です。
しょうゆ味、みそ味、はちみつ入りの3種類があります。


◎焼き肉以外に、どんな料理に合いますか?

チャーハン、蒸したキャベツ、カレーの隠し味、ドレッシングに合わせても美味しいです。


◎お客さんの評判は、いかがですか?

作り始めて10年経ちますが、リピーターが沢山います。


◎『オレンジかあちゃんの焼き肉のたれ』はどこで購入できますか?

「静岡県のJA 特産品紹介&ショッピング」というサイトで購入できます。3本送料込みで2160円です。


◎おしまいに、長坂さんにとって、「よい食」とは何ですか?

こちらは何でも野菜が採れます。手作りで食べることがよい食だと思っています。




今回は、静岡県JAみっかび 女性部 加工グループ「オレンジかあちゃん」代表 長坂一江さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.