浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2016年10月30日「JA東京むさし小平ファーマーズマーケット」

今回は東京です。JA東京むさし 小平経済センターの清水大さんとお電話をお繋ぎしました。


◎今月の15日(土)に、農産物直売所が新しく出来たそうですね?

「JA東京むさし小平ファーマーズマーケット」です。
小平市役所のそばにありまして、西武多摩湖線の『青梅街道駅』から歩いてすぐです。
地元の新鮮野菜、果物が揃っていますので、お近くの方は是非お越しください。


◎小平といえば、日本のブルーベリー栽培の発祥の地だそうですね?

そうなんです。日本のブルーベリーの父と呼ばれる東京農工大学の岩垣駛夫教授が戦後、ブルーバリーをアメリカから取り寄せました。
その情熱は教授の教え子に引き継がれ、1968年、小平市にブルーベリーの木が植えられ、栽培が始まりました。


◎ブルーベリーのアイスは、どちらで購入できますか?

JA東京むさし小平ファーマーズマーケットで購入できます。1つ268円です。


※購入先http://www.jatm.or.jp/economy/




今回は、JA東京むさし 小平経済センターの清水大さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.