箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送 スポーツDASH NEXT」 内
18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 シーズン到来の10月から大学長距離アスリートを総力取材!
この番組は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして、選手を支える関係者を応援し、紹介していく番組です。

往路3位 東京国際・大志田監督 往路終了後インタビュー

2020.01.02

Q:素晴らしい往路フィニッシュとなったのではないでしょうか。
A:シードを取りたいなと思っていましたが、まずは初日で確実にシード権内、と思ってレースに臨ませました。「5強」と呼ばれているところには敵わないだろうなと思っていたので、選手は本当によく頑張ってくれたと思います。

Q:2区・伊藤と3区・ヴィンセントの2本柱が素晴らしい走りを見せてくれました。
A:彼らがしっかりと走ってくれるのは予想がついたが、「走れ過ぎ」と言えるくらい凄いプラスになりました。
ただ、それは引き立て役、という言い方が相応しいか分かりませんが他のメンバーも頑張った結果だと思います。1区・丹所は1年生で、1年生が少ない中でプレッシャーだったと思いますし、4区・佐伯と5区・山瀬も抜かれてから最後抜き返すことが出来たという所です。

Q:明日は初シード権を懸けた復路5区間になりますが、どういう展開が理想ですか。
A:我々よりも強いだろうな、というチームが後ろに居て、この駅伝も1区間で1分2分すぐ返される駅伝なので、まずは1区間1区間きっちり自分達がしっかりとやってきた事を出せるようにして、ここまで来たので6番以内を目指していきたいと思います。

Q:ポイントとなる区間はどの辺りだと捉えていらっしゃいますか。
A:大方7区辺りに多くの選手が入れ替わってくると思うので、やっぱり7区・8区辺りが大事になってくると思います。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • FM91.6MHz AM1134kHz 文化放送 JOQR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.