« 「お互い様なんだよな」 | メイン | 復興商店街 »

2012年3月16日 朝から銀座は大賑わい

 今日(3月16日)は朝から東京・銀座が大賑わい。アップルストア銀座店の前では、今日一斉に発売される「iPad」の新モデルを買い求める人たちが長蛇の列。
eooA1LAkh7Zts_3-31065-1-attach-d3.jpg なんでも一番乗りの学生はおとといから並んでいたとか。私がインタビューした若者も昨晩、店の前で待っていたそうだ。
 正直、「なんで?」と思う。「ひまだねえ」とも思うし、「初日の朝に買うことに何の意味があんの?」というのが実感。でも、商品をゲットした顔は皆、誇らしげで、そういう価値観もあるんだなーと感じた。
 アップルストアから300メートル歩くとまた長蛇の列。ソフトバンクモバイルが孫社長自ら、新型「iPad」のPRをするのだと言う。ここも取材したかったが、あえてスルーしてさらに50メートル進むと、今日オープンのユニクロ銀座店の前に、これまた人、人、人。
eooA1LAkh7Zts_3-31066-1-attach-d3.jpg ここでも正直、「なんで?」と思う。「ひまだねえ」とも思うし、「割引商品があるにせよ、ユニクロの店舗はそこかしこにあるし、銀座まで来るコストを考えると割高なんじゃない?」って思う。
 ただ、やはり、初日に話題の銀座店に来て買うことに意義を感じている方もたくさんいらっしゃるのだということを、ここでもあらためて感じさせられた。
 銀座と言えば、愛媛出身の私からすれば、高級ブランドと老舗百貨店が軒を連ねる大人の街という印象。それが年々、安さを売りにした外国のファッションブランド、家電量販店等の進出で変化していることに、時代の変化と同時に寂しさも感じる。
 NYの5ThアベニューやPARISのシャンゼリゼ、ROMEのコンドッティ通りもいつしかこうなっちゃうのだろうか・・・。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31