文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  •  5月 6日の放送後記

    2018/18/07 00:00

    娘さんがギターにハマっているという母親からの相談。
    「勉強とギター、両立できるでしょうか」

    浦沢「だいたい両立できないですよね」

    ダメと言われたらやりたくなるのが人情ってモノ。
    ギターをやめて勉強しなさい、と言われたら
    ギターを弾きたくなるものです。

    高田「勉強の内容をギターで弾きながら歌にしよう!」

    あ、両立できた!
    教科書を歌詞として歌って覚えてみては。

    【カルチャー年表】

    日本では3月から公開が始まった映画「ヴァレリアン」。
    原作は1960年代後半に始まった、
    フランスの国民的な漫画シリーズです。
    実はこの作品、「スターウォーズ」の原型ではないかと言われています。
    1977年に「スターウォーズ」が公開された際、
    フランスでは騒然としたそうです。・・・パクった?!と。

    宇宙人や宇宙船、登場するキャラクターも似ている...?
    浦沢さんがパリで個展をした際のフランス人プロデューサーに聴くと、
    「原作のファンからすると面白いけれど、原作にあった哲学がねぇ・・・・」

    "哲学"ってあたりがフランス人っぽい!(偏見)


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...


    「お前の母ちゃん、ラモスみたいな髪型してるな!」
    (RN豆腐小僧)

    次点は
    「今年度から洋物のAVを『特定外来種』と呼ぶこととする」
    (RN二階から胃薬)

    やっぱり絵が浮かぶ作品が強い傾向が・・・!


    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】

    「俺は悪魔に魂を売っちゃったから涙は流れないんだ」

    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く