文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  •  5月26日の放送後記

    2019/19/27 00:00

    浦沢さんが高田さんに曲をオススメするコーナー。
    今回は遠藤賢司「ジャイアント・ロボ」
    山下毅雄さんの作品を大友良英さんがアレンジしたトリビュートアルバムから。

    高田「歌った後、エンケンさん倒れちゃうんじゃないの?」
    浦沢「戦い過ぎで町ボロボロですよね(笑)」

    浦沢さんにとっては、
    作曲は山下毅雄さん、アレンジは大友良英さん、歌は遠藤賢司さん、
    そしてジャイアント・ロボと大好きなものばかり!

    浦沢「大好きなものが4つてんこ盛りなんですよ」
    高田「大三元+国士無双みたいな感じだね」


    【この○○がすごい!】

    今回特集するのは、世界的ドラマーのジェフ・ポーカロ!
    マイケル・ジャクソン、ブルース・スプリングスティーンとの共演、
    そしてTOTOのメンバーとして大活躍するも、
    殺虫剤によるアレルギー反応により、38歳で亡くなりました。

    浦沢「今、楽器を始めるとしたらドラムやりたい」
    高田「ドラムかっこいいもんね」
    高田「足でも叩くでしょ、あれでわかんなくなっちゃうのよ」

    浦沢「ポーカロはすごいテクニシャンなんですけど、
       舞台を動き回って『ウオー!』って。ワイルドでかっこいいですよね」

    高田「こんなに叩けたら楽しいだろうね」
    浦沢「いい曲だ、って思うのはメロディがいいって思ってるかもしれないけど、
       実はドラムを気に入っている可能性もある」

    浦沢「ドラムがバンドでいかに重要なのかってことですよ」

    ドラムに注目して聴いてみよう!


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「すいません、ザキトワ似の子を指名したんですけど、
     ザキヤマ似の子が来てるんですけど」
    (RNポンプ屋のポン)

    今回は名作ぞろいでした!

    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】

    高田「34歳の時、ブラジルに11日間行ってたんだ。もう桃源郷ですよ」
    浦沢「何してたんですか?」
    高田「あんなことこんなことをね(笑)」
    浦沢「高田さんの踊りはブラジルで鍛えられたんだ(笑)」

    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く