文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 7月26日の放送後記

    2020/20/26 18:00

    浦沢「この間TV収録でディレクターがフェイスシールドしてたんですよ。小一時間程したら汗びっしょりで」

    放送業界も大変ですが、暑い中マスクをつける日常生活も大変。


    高田「暑いときにスタッフが日傘差してくれて、その中に扇風機があるの」
    浦沢「高倉健さんだったら断るんじゃないですか(笑)」
    高田「高倉健さんはハードでいてくれないと(笑)」

     
    そして今日は本来ならオリンピックが始まっているころでした。

    高田「聖火ランナー走る予定だったのよ」
    浦沢「とりあえず走っとけばいいんじゃないですか、日傘持って(笑)景気いいじゃないですか(笑)」


    新しい日常で迎える夏も、いつも通りの二人です!


    【この○○がすごい!】

    今週は、このミュージシャンが凄い!!斉藤和義!

    今月から『じゅん散歩』のテーマ曲「純風」を書き下ろした、斉藤和義さんを取り上げちゃいます!


    浦沢「ギターを買ったって自慢すると、3で向こうから返ってくる(笑)」

    斉藤さんと仲の良い浦沢さんは、兼ねてから高田さんと組み合わせがいいと仰っていました。
    浦沢「どうしようもないスケベな感じとかね(笑)」

    今回の話を受けて、高田さんへの質問を託してくださった斉藤さん。
    ありがとうございます!

    ==============
    暑い季節になってきて、女性も薄着になってきていますが、欧米では見かけるノーブラ女子が、なぜ日本では少ないのでしょうか?
    あんなに「得したっ!」って事も無いと思うのですが。
    よろしくお願いします。
    ==============

    高田「大きいのをブルンブルン振り回すのがポーズですから」
    浦沢「メジャーみたいにね(笑)」
    高田「日本の女性が外国風の恰好をすると、みんな見ちゃう」
    浦沢「それだ、見なきゃいいんだ(笑)」


    そんな質問をくださった斉藤和義さんの「純風」、素敵な曲なんです。


    高田「この曲あるから歩いちゃって歩いちゃって」
    浦沢「調子が上がっちゃって」
    高田「スケート選手みたいに下半身ムキムキになっちゃいました」
    浦沢「ほんと良い曲作りますよね、『僕が作ったことにしてくれ』っていう曲があって」

    それは2010年のアルバムのリードトラック「Are you ready?」。

    高田「いいね、版権頂いちゃいましょう(笑)『Are you ready?』の後に『OK!』って合いの手つけて(笑)」
    浦沢「俺の俺のってね(笑)」


    EDでは衝撃の事実。

    浦沢「『歩いて帰ろう』は子供番組のテーマだったでしょ、今度は大人向けなんですよ」
    高田「俺も子ども番組なんだけどね」
    浦沢「『じゅん散歩』は子ども番組だったんだ(笑)」
    高田「大人の目線でちょっといやらしいこと言うと子供が食いついてくれるってのもあるみたいですね」


    そして、まさか子供番組ではないと思いますが、26日は高田さんの出演する『西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン』が夜9時からテレビ朝日で放送されます。
    こちらも是非見てください!

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。


    「走馬灯に知らない思い出がいっぱい出てきました」
    RN笑福亭グルーチョ

    浦沢「怖くないですかこれ!」

    浦沢さんを唸らせる作品、お見事です!


    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!

    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く