文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 9月27日の放送後記

    2020/20/28 00:00

    浦沢「言っちゃいけないってのが色々あって」
    高田「ドラマなんかで最後の筋書き言っちゃいけないとかね」
    浦沢「それはまた別だと思いますよ(笑)」

    今日は浦沢さんが情熱注ぐ近況について。


    浦沢「今日丁度それを特集するんですよ。Eテレの『漫勉』」
    高田「放映はいつから?言えるの?」
    浦沢「それを特集するんですよ」
    高田「何人くらい収録したの?有名な人?」
    浦沢「だからそれをこれから言うんですよ(笑)」

    高田さん焦らないで!

    【この○○がすごい!】

    今週は、『この番組が凄い!浦沢直樹の漫勉neo!』

    NHK Eテレが2015年9月にレギュラー放送を開始したドキュメンタリー番組。
    この10月からシーズン5である『漫勉neo』が始まります!


    浦沢「漫画家はデリケートな人が多いから、カメラ入るの嫌がるんですよ」

    門外不出であった漫画家たちの作業姿を克明に映し出してお送りしています。

    高田「いいですね、プロがプロに突っ込む」
    浦沢「僕が言い出しっぺなんです。漫画に気軽に接してほしいけど、どれだけ大変な思いで作ってるのか、どれだけ大変な作業なのか見てほしいと思って」
    高田「俺だって散歩してるけど、あんまりカメラに撮られたくないからね(笑)」
    浦沢「プライベートなやつですね(笑)」

    コロナウイルスの影響で、細心の注意を払って収録中。
    情報が出るまで、なかなか話せなかったのがこのロケの話です。


    浦沢「第一回はちばてつや先生です」
    高田「凄いね」
    浦沢「日本の漫画史に残る映像がとれましたね」
    高田「『ひねもすのたり日記』は全編カラーだもんね」
    浦沢「凄いですよ、下書きから完成するまで」


    新シーズンということでナレーションも交代。女優の葵わかなさんです。

    浦沢「仕事したことあります?」
    高田「仕事したことはないかな」
    浦沢「だからスレてないんですね(笑)」
    高田「そうよ、俺と仕事するとスレちゃうから(笑)」
    浦沢「純次の手あかがついてないという(笑)」

    テーマソングも新しくなります。
    浦沢さん作曲のものは・・・!まだ準備ができず・・・。
    今回はこれまでのシーズンのテーマ曲『漫勉』をお聞きいただきました。

    浦沢「今回のシリーズは8人の漫画家さんを取材していて、凄いスケジュールでしたよ」
    高田「そうだよね」
    浦沢「朝8時羽田発で北海道に飛んで、その日の20時に帰ってくるという」


    そんなハードスケジュールをこなした『漫勉neo』
    Eテレで毎週木曜日夜10時から放送。初回は10/1です!
    是非皆さんご覧になってください!

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。


    「新番組 高田純次の奥さんのコンセントで充電させてもらえませんか?」
    RNポンプ屋のポン

    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!

    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く