文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 10月4日の放送後記

    2020/20/05 18:00


    いよいよ近づいてきた浦沢さんのレコード発売。
    浦沢「テストプレスが来たら、もうジーンとしちゃって」

    ちなみに数々の名曲をリリースしてきた歌手・高田さん。
    高田「たぶんレコードデビューだと思うけど・・・デビューした記憶もない(笑)」
    浦沢「でもよかったです、またレコード盤がブームになって」
    高田「人気になってるよね」


    【この○○がすごい!】

    今週は、『このロック・バンドが凄い!!RCサクセション!』

    まずはRCサクセションといえばこの曲!『雨あがりの夜空に』を聞いていただきます。

    1966年、忌野清志郎さんはじめ中学の同級生3人でバンド「ザ・クローバー(The Clover)」を結成。その後、「リメインダーズ・オブ・クローバー(The Remainders of Clover)」を結成します。バンド名の「RC」はこれが残ったもの。

    中野よい泉谷しげるさんから色々エピソードを聞いたという浦沢さんです。

    浦沢「渋谷の『青い森』っていうライブハウスに入ったらRCが演奏していて、音圧は凄くて、泉谷さんは『これビートルズだ!』と思ったそうです」

    終演後、楽屋に行って、『俺が面倒見るから!』と説得したそうです。

    浦沢「だんだん一緒に演奏するようになったけど、ある時緊張し過ぎて吐いちゃったそうで、清志郎さんには『ゲロちゃん』って呼ばれていたそうです」

    泉谷さんと清志郎さんの貴重なエピソード。
    まだまだ音楽界が黎明期の頃です。


    浦沢「ずーっと売れなかったんだけど、『清志郎』をキャラクターとして売ろうと思ったんですって」

    いま私たちの知っている清志郎さん誕生の瞬間です。
    浦沢「そこで『古井戸』から合流したのが仲井戸麗市さんです」
    『雨あがりの夜空に』の歌詞、"ジンライムのお月様"についてはこんな話も。

    浦沢「ディレクターから変更の提案があったそうですが、仲井戸さんは硬派だから、『そんなの引き受けるな』と言って、今でも元の歌詞で歌ってるみたいですよ」

    ライブでは元の歌詞"はやく来いよと俺たちを呼んでる"と歌っているそうです。

    そしてなんと浦沢さんは対談で直接清志郎さんと会ったことも。

    浦沢「『二人にとってのヒーロー』を描こうって言って僕がササっと明日のジョーを描いたら、『俺だってそのくらい!』って何も見ずにブラックジャックを描いたんです」
    高田「上手いよね」
    浦沢「ほんとは漫画家になりたかったんですって。中学生の頃タツノコプロに絵を見せに行ったら『大きくなったらおいで』って言われたらしいです(笑)」


    貴重なエピソードとその写真は、浦沢さんのツイッターにアップされているので、是非チェックしてみてください!

    浦沢「いつか分かってくれる、っていう曲が多いですね」

    続けて浦沢さんの選曲は2曲。

    浦沢「『甲州街道はもう秋なのさ』の次に『スローバラード』が来る。この繋がりが好きなんだって」

    地続きに見れる歌詞にも注目です。

    高田「もう極みだね」

    昨年没後10年を迎えた忌野清志郎さん。
    驚きのエピソードと、沁みる名曲をお届けしました。


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。

    「純喫茶って高田純次さんがオーナーのノーパン喫茶のことじゃないの?」
    RN豆腐小僧

    浦沢「ノーパンで出てくるのは高田さんだけですよね(笑)」
    高田「最悪だ(笑)」

    爆笑に包まれるスタジオと副調整室。お見事です!

    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く