文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2012年5月 1日

4月29日 第4回放送

「こどもの日」も近いので、今回のキーワードは「童心」です。
この国の土台を作っていくのは子ども達であり、将来を担うのも子ども達。だからこその想いを込めて、
"もっと子どもを大切にする国になって欲しい!"と開口一番に語る鎌田さん。
そして、本題の「童心」に話が転じて、村上さんが「童心に返る手っ取り早い方法」を提唱しますが
その方法とは? 子どもの頃の呼び名を使う"みのちゃん""のぶちゃん"...ウーン確かに。
「童心」にまつわるエピソードに登場する著名人は、漫画家の赤塚不二夫さん、登山家の田部井淳子
さん、バレリーナの森下洋子さん。それぞれに聞き逃せない逸話が二人から紹介されます。
また、4回目にして初めて鎌田さんと村上さんがお得意の朗読を披露します。
(今回は作品の一部紹介なので時間は短いですが)これも「聞き物」です。
連休中の一日くらいは、大人の、そして世の中のシガラミから開放されて、子ども時代に戻って、
ホッとする休日をお過ごしになるのもいいのではないでしょうか。

なお、今後番組で取り上げるキーワードは 幸福・決断・品格・感謝・男女...を予定しています。
(あて先は上記)メール、FAX、お便りにて、番組への参加をお待ちしております。

放送分を聴く
放送日:2012年4月29日

« 4月22日 第3回放送 | メインに戻る | 5月6日 第5回放送 »