文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2013年4月 2日

3月31日 第51回放送

鎌田さん村上さんの「がんばらない」コンビが、今週お迎えしたゲストは「しがみつかない」 を説く精神科医の香山リカさん。がんばり過ぎないイイ加減な生き方もある!と提唱します。

香山さんのベストセラー『しがみつかない生き方』(幻冬舎)や『がんばらなくていい生き方』 (海竜社)などのタイトルは、鎌田さんの『がんばらない』(集英社)を意識して編集者がつけたと告白。香山さんが診察室でカウンセリングしていると「先生!がんばらないようにす るための、そのがんばり方を教えてください!」とか「がんばらなくていい為にテキストを買 って帰ります!」と真顔で言われ、困惑していると笑い話のようなエピソードを披露します。
がんばらないでいい生き方の参考になるのが柳田邦夫さんと香山さんの共著『シンプルに生き る』(清流出版)。東日本大震災をはさんで4回行われた対談をまとめた本ですが、香山さん は父親を看取った直後の虚無感の中、一方の柳田さんは未曾有の大震災と原発事故に対して どのような役割を担えばいいのか迷っている最中の対談だったので、会話を重ねることで互い に癒されたことや、その後の生きる道筋を立てるヒントになったといいます。
また、想定外の大事故や事件が起ころうとも、日常の生活を変わりなく送ることの大切さを 香山さんは戦中の柳田さんの母の言葉「生きているもんは食わなくちゃね」で納得したとか。
その他、漫画家の赤塚不二夫さん好きの父親からの影響をいろいろな面で受けていると語る。
「人生には最高もなく最低もない。そこそこでいい。いくつになっても、どんな状況に陥って も、何度でも生き直すことが出来る。人は平等で期待も悲観もする必要なし!」と香山さん。

放送分を聴く
放送日:2013年3月31日

« 3月24日 第50回放送 | メインに戻る | 4月7日 第52回放送 »