文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2013年7月 2日

6月30日 第64回放送

きょう還暦の誕生日を迎えた村上さんは、赤いちゃんちゃんこ替わりに「赤いポロシャツ」を
息子さんからプレゼントされてご満悦。一方、一昨日28日に65歳になった先輩の鎌田さん
老成円熟の境地に達しながら少年のような心も持ち続ける二人の丁々発止が展開されます。

自分の想いを伝えるのは難しいもの。ましてや人の想いを伝えるのはもっと難しい作業です。
そこで、今回のテーマは『想いをどう伝えるか』。村上さんは月一回大阪で『ことば磨き塾』 というワークショップを開いています。ことば磨きは、互いの想いに共感することから始まり
人の想いを感じる第一歩は「よかった探し」。その人のよかったことを伝え合う「他己紹介」 は紹介する人もされる人も嬉しい顔になり、心のメンテナンスの場にもなっているそうです。
鎌田さんと村上さんの付き合いは10年になりますが、鎌田さんは「ノブちゃんのいいところ しか見ていないから続いている」といいます。「ボクだってマダラ状態な人間。良い所・嫌な 所・弱い所もあることを認めている」として、「自分を肯定するためには良い所だけを認めた い。だから人に対しても同様に良い所を見て認めたい!」と鎌田さんはいい、頷く村上さん。
後半は鎌田さんが最近対談した「六甲修道院」のシスター高木慶子さんの活動を紹介します。
思いがけない災害や事件・事故・病気で愛する家族や親しい友を失った人々の心には、深い悲 しみが残ります。この「深い悲しみ・悲嘆」は「グリーフ(grief)」と呼ばれますが容易に 癒されるものではありません。高木さんはこのグリーフに苦しむ人々に長年寄り添って、その ケアに当たってきました。95年の阪神淡路大震災や2005年のJR福知山線脱線事故、東 日本大震災の遺族に寄り添ってきた高木さんの体験談が鎌田さんを通して紹介されます。
また鎌田さんが数年間の葛藤の末に愛娘から得た「ブリーフ・ケア(大パンツ)」の逸話も!

放送分を聴く
放送日:2013年6月30日

« 6月23日 第63回放送 | メインに戻る | 7月7日 第65回放送 »