文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2014年5月12日

5月11日 第108回放送

「母の日」に因み、村上さんと鎌田さん揃って「おかあさん」との想い出を語ります。
3月に母を見送ったばかりの村上さんは、「母とは日頃から向き合って、理解していた
つもりだったがいま思えば・・・」。一方、初めて「生母」について触れる鎌田さん。

料理好きでモダンな母が自慢の村上さん。中学時代にフレンチトーストを弁当代わりに
持参してクラスで話題になった想い出を披露。50代で頸椎ヘルニアを発症した母親が
毎回口にする言葉「痛い、辛い、しんどい」に対し「それは生きている証拠」と紋切型
に返答した村上さん。そうした「いま思えば・・・」は誰にでも経験があるはずです。
6年前に父を見送った時も、今回の母との最期のことばも「気をつけて」だったとか。
一方の鎌田さん「フレンチトーストはいいなぁ、ボクはコロッケがぽつんと1つだけ」
とエンゲル係数の差を羨みながらも、貧しい中で育ててくれた養父の岩次郎さんと養母
のフミさんには感謝の念が堪えないといい、フミさんの最期に直面し人生で初めて号泣
した鎌田さんです。苦境に立っても「だいじょうぶ」はフミさんの口癖が自分にうつり
無条件で褒められたことが自己肯定感の強い現在の自分を作ったのだろうといいます。
生母は、終戦直後の混乱期だから事情があって、赤子のボクを手放したと推察しながら
邪推を持たない人になれたのは、生母が清浄機となり憎しみや恨みを除去した故とか。
■緊急募集中!■ ドクター鎌田が、皆さんの「健康チェック」をします!
募集する相談内容は、「病気になる前の予防的な相談」で、病気の相談ではありません
血圧、血糖値、尿酸値、健診で指摘されても、改善できない悩み事をご相談ください。
個人情報には十分配慮いたします。「20日(火)」必着でお寄せください。

放送分を聴く
放送日:2014年5月11日

« 5月4日 第107回放送 | メインに戻る | 5月18日 第109回放送 »