文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2015年8月 3日

8月2日 第170回放送

1945年8月15日の戦争終結から70年の節目で、今年も暑い8月を迎えました。
6日(広島)9日(長崎)15日(終戦)と戦争や平和について考える日が続きますが
今週は「戦争や平和をテーマにした絵本」を鎌田さん村上さんが一部朗読も交え紹介。

まずは『かわいそうなぞう』(金の星社)土家由岐雄(著)武部本一郎 (イラスト) 。
第二次世界大戦中、上野動物園では空襲で檻が破壊された際の猛獣逃亡を視野に入れて
殺処分が決定します。猛獣達が処分される中で毒殺を逃れた3頭の象は餓死させられる
ことになります。象たちは餌をもらうために必死に芸をしながらも餓死していきます。
続いては『くつがいく』(童心社)和歌山静子(作)。作者の和歌山静子さんは幼い頃
何もわからず戦争を体験。戦争中に日本の兵隊達は、アジアの国ぐにで何をしたのか?
本当の戦争の姿とはどんなだったのか?兵隊に履かれて海を渡った「靴」が語ります。
鎌田さんが理事長を務めるJIM-NET(日本イラク医療ネットワーク)の佐藤真紀
事務局長も絵本を出しています。イラクへの空爆で多くの子どもが犠牲になって十余年
忘れることの出来ない記憶を子どもらが絵本で語りかける『イラクから日本のおともだ
ちへ―小さな画家たちが描いた戦争の10年』(子どもの未来社)。イラクの白血病の
少女ハウラ・ジャマルちゃんと共著『ハウラの赤い花―イラクの少女がねがったこと』
(新日本出版)。後半は、今年2月亡くなった児童文学作家・松谷みよ子さんの作品で
原発が投下された後の広島を舞台にした『まちんと』(偕成社)松谷(作)司修(絵)
まちんととは広島の方言で「もうちょっと」。幼女がもうちょっと欲したのはトマト。
最後は田島征三さん渾身の作『ぼくのこえがきこえますか』(童心社)を紹介します。

放送分を聴く
放送日:2015年8月2日

« 7月26日 第169回放送 | メインに戻る | 8月9日 第171回放送 »