文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2015年10月26日

10月25日 第182回放送

1972年、日中国交正常化を記念して中国から上野動物園に2頭のパンダ(カンカン
とランラン)が贈られ空前の人気を博しました。奇しくもこの年香港から来た17歳の
少女も歌手デビューして人気者になります。デビューから43年、今夏に還暦を迎えた
アグネス・チャンさんをゲストに迎えて、論争の真相や闘病体験を吐露して頂きました

共働きの夫婦にとって、幼子をどこに預けるかは悩みの種。28年前に仕事場に子ども
を連れて来たことに端を発して「アグネス論争」が起こりました。この時に彼女は社会
の中の自分を強く意識したそうです。そして夫の「批判にいちいち反論するよりも自分
のこれからの生き方で正しさを証明するしかない」の言葉に従い見事に実践しました。
ただ、四半世紀を過ぎて肝心の世の中は変わったのでしょうか?子育てママの就労率は
相変わらず低く、男性が家事育児にさく時間も短時間のままで意識改革が望まれます。
2007年、アグネスさんの乳がんが発覚。泣いて悔しがりながら「でもこの逆境には
きっと意味がある」と考えて「困難は自分を見つめ直し、成長するチャンス」と覚醒。
そして「自分のことを忘れてみることが大事『大きな目的のため』に生きようと思うと
不思議と力が湧く。生かされたからには、生きて果たす使命」。乳がんになってからは
毎日が誕生日と思い「きょうも生きられた。きょうを悔いなく生きる」と感謝の日々で
更に息子たちに「ママとの思い出の箱」を残す等「終活」の準備も始めているという。
■お知らせ■鎌田さんとともに平和への願いと祈りを込めた歌とトークの集いを開催。
名称:『チョコ募金キックオフ★INORI★チャリティコンサート&トークライブ』
日程:11月6日(金)会場:豊島公会堂 電話080-4837-4015(専用)

放送分を聴く
放送日:2015年10月25日

« 10月18日 第181回放送 | メインに戻る | 11月8日 第183回放送 »